「ほっ」と。キャンペーン

さいきんの おれ。

b0077117_17311095.jpg


猛烈な抜け毛ですが、元気にしております。 by 飼い主
[PR]

# by naoko705-k | 2014-05-23 17:32 | ねこのもきち

残念ながら・・・。

今年の盆栽祭りは、参加自粛です(; ;)

ちょっと家庭の事情がありまして、私はのんきにGWに出かけられないのです。

みなさん、私の分まで楽しんで下さいまし~^^

ではでは!
[PR]

# by naoko705-k | 2014-05-05 13:21 | 盆栽日記

こんなところに盆栽!?

先日、ホビーショーに行ってきました。

広い会場をウロウロしていますと、


あら!


盆栽~!?


b0077117_11253850.jpg


















b0077117_11255168.jpg



と思って、近づいてよーく見てみると・・・



なんと、革で作られている盆栽でした~!


永田流 創作革のミニ盆栽だそうです^^


わー、すごくよく出来てる~!とびっくりしました。


いやはやホビーショーなだけに、皆さん本当に器用です。




5月のデザフェスにも参加されるようなので、

またそこでもお目にかかるかも~^^


ダンナのOKが出れば、デザフェス行きますっ^^




盆栽は、いろんなところにあるのだな^^

では今日はこのへんで・・・。

楽しいGWをお過ごしくださいね☆
[PR]

# by naoko705-k | 2014-05-01 11:37 | 盆栽日記

いろいろ変わって戸惑ってます^^;

なんか、エキサイトの様子が変わったのですね。

ログインして、自分のブログにどうやって行ったらいいか、戸惑いました~。

そして『イイネ』ボタンがっ!!!(押して下さった方、ありがとうございます^^)

いやはや、たまにはインしなきゃ&更新しなきゃイカンですねー。

が、がんばろう・・・emoticon-0155-flower.gif
[PR]

# by naoko705-k | 2014-04-23 16:19 | ひとりごと

ひっさびさの更新は・・・。

猫ネタ!


じゃなくて、盆栽ネタです~。



とは言え、樹形がズタボロなため、全体像はお見せできません(恥)。

あぁ、お教室にまた通いたいよう。そして樹形をなんとか・・・(; ;)



と、泣き言を言ってるばやいじゃありませんね。



4月なので、植え替えです~!

いくつか花が咲いちゃってるのがあったので、それらはさておき、

出来るものから、じゃんじゃんやっていきました。

小さいものばかりなので、12,3鉢くらいやり、ひとまず終了としました。



植え替えって、やり始めると、無になりますね~^^

あの『もくもく感』と植え替え終わった後の喜び~♪なんとも言えずいいものです。

そして土を入れ、ザクザクと棒でやると、またお教室を思い出します。

『いつかまた戻りたいな~。その時は、また一からだな(笑)』

などと思いつつ、楽しく植え替えしました^^




で、これ!

b0077117_18545428.jpg

懐かしい~!!!

私の彩花盆栽の、第1号盆栽です~♪ 

こういうのでした♪

確かリンドウは2代目ですが、強いノコンギクとススキ系は、初代だったはず(笑)。

そして鉢は初代です~♪始めた頃を思い出します^^










あとは、花だけですが^^;

b0077117_1913695.jpg

ボケ。すっごく赤が鮮やかです。しかも、日本の赤なんですよ~!^^








b0077117_19230100.jpg

オシドリザクラ。 花がぶらーんと下を向いちゃう、はずかしがり屋さんです。











他にアセビが咲き、姫リンゴがつぼみを持ち、イヌビワが実をつけ始めました。






あ、それから嬉しいことに!

ミニ錦松君を植え替えした所、
ちゃーんと、しかもガッツリ『菌根菌』が~^^


毎年優等生だなぁ、彼は^^と、感心させられます。





というわけで、遅まきながら植え替え始めました。

でっぷり太ったナメクジがもう出てるので、これからまた戦いです(笑)。
[PR]

# by naoko705-k | 2014-04-10 19:17 | 盆栽日記

なんかいい感じになった気がする^^

b0077117_10202317.jpg


最近の私の楽しみは、

玄関のオモトと、冷暗所にいるヒヤシンスと、結婚記念樹で市から頂いたパキラ(多分)と、

これです^^


ちょっと草もの盆栽っぽい~♪なんて思ってます。










けど、












実はこれ~^^

b0077117_10194986.jpg


お気づきの方もいたかもですね^^;


2人暮らしですと、人参がそんなに消費出来ず、芽吹いてしまいます。
(あ、ジャガイモや大根もたまに・・・^^;)


で、せっかくなので、伸びるとこまで伸びてもらおう!と水をやりだしました。

どのくらい経つんだろう???

すっかり覚えてませんが、結構長生きです♪


ちょっとした緑でも、お家にあるとホッとしますね。

盆栽鉢を並べたいところですが、諸事情で出来ないので、

一鉢ずつとか、こういうので楽しんでおります。
[PR]

# by naoko705-k | 2014-01-25 10:30 | 盆栽日記

2014年ですね~♪

b0077117_19344672.jpg

[PR]

# by naoko705-k | 2014-01-02 19:35 | ひとりごと

2013ラストは、やっぱり猫になってしもた~^^;

盆栽ブログでたどり着かれた方、申し訳ありませんっ!!

盆栽は開店休業状態になってしまっております・・・。




ということで、今日はもきちネタです。




もきちはよくニキビみたいなできものが、口の周りに出来ます。

同じ悩みの方、いらっしゃいますかねぇ???




猫 できもの 口

↑同じ症状の方で、ググってる方がたどり着けます様に☆

そしてちょっとでも参考になりますように☆




というわけで、話をもとに戻します~^^;




今回は大きめだったのと、ちょっと先生に聞いておこうと思ったのとで、

動物病院に連れて行きました。




まず。。。これは出来てちょっとたったところ↓↓↓

b0077117_2159466.jpg

ちょっと痛そうでした。

ネットで読んだ『イ○ジンをうすめたものを塗る』をやって対応です。

でも場所が場所なので、何気になめちゃってたりするんです、これが。。。



それがもう少し経つと、
b0077117_21593135.jpg


かさぶたがしっかりしてきました。

でも、だいじょぶそうと思って取ると、意外と根がまだ乾いてなくて、

また血が出ちゃうってことになるので、自然に取れるのを待ちましょう^^





b0077117_21592269.jpg


今回のはおっきかったです、かさぶた。

お食事中の方、すみませんっ。




で、

そうそう、病院での結果はやっぱりできものでした。

口の周りが不潔になるとできちゃうという、あれです。

というわけで、軟膏を頂きました。

デキサンVG軟膏0.12%です。

受付のお姉さんいわく、

『塗って15分はおく』=『その間遊んであげて気をそらせてね』 それを1日2回

ということでした。

じぇじぇじぇ~!15分もっ!?

15分も、猫をどうやって気が散るように遊ばせるのじゃ?と思った飼い主でした。

案の定、ものの1分も気を散らすことが出来ず・・・。

結局なんとなくついてるかなぁという感じになり、そのうち状態がよくなったので、

止めちゃいました^^;でも薬があるのは、次回助かります☆




そんな感じで、いつもの様に無事治ったのですが・・・




あらら。

b0077117_21595185.jpg


今度は反対側の同じ位置に・・・。

そんなに汚くしてるようには見えないのだけど・・・。

ま、うまく付き合って行くしかないですね。




そういえば、実家のねねも、動物病院に行ったらしく・・・。

『おなか大ハゲ病』と勝手に名づけてたものなのですが。

これはまた次回に。






今年もみなさま、お世話になりました。

見に来て下さったり、コメント下さったり、ありがとうございました。

来年も超ゆるペースで、それこそ盆栽級のゆっくりペースかもですが(笑)、

盆栽&猫で続けて行こうと思っておりますので、

どうぞよろしくお願い致します。




ではでは、よいお年を・・・。
[PR]

# by naoko705-k | 2013-12-31 22:29 | ねこのもきち

お別れ。

先ほど、ある猫ちゃんの訃報を知りました。

もう泣けて泣けてたまりません。

なんでだろう、実際に会ったこともないのに。

ココロの中ですごく可愛がってたからかな。

彼の人となり?猫となり?性格がとても大好きだったからかな。

もきちの継母になってからは、その猫ちゃんともきちの性格が似てるなぁと思ってたからかな。

とにかく自分が飼ってた猫の様に、涙が出ます。

よそのお宅の猫ちゃんなのに、こんなに悲しいのだから、

飼い主さんの悲しみは計り知れません。

本当に悲しくて悲しくてたまらないと思います。

自分を責めてしまうかもしれません。でも責めないでくださいね。

猫ちゃんは、『とてもよくしてもらったよ、ありがとう』って言ってるから。



大事な家族とのお別れは、本当につらいです。

ねねの前の猫、ひめが亡くなった時も、立ち直るのに時間がかかりました。
(立ち直った頃、ねねに出会いました)

やはり時間が悲しみをいやしてくれるのかな。

飼い主さんのお心、守られます様に☆

そして猫ちゃん、ありがとう^^
[PR]

# by naoko705-k | 2013-11-11 11:48 | ねこのもきち

竜巻の件。

昨日からいろんな方からご心配のメールを頂きました。

ありがとうございます^^



私の自宅や実家は、無事ですのでご安心下さい^^

実家付近では、竜巻が見えたそうですが、被害もなく、

停電も一瞬だったそうです。



竜巻と言えば、オズの魔法使いとか、オクラホマとか、

アメリカの壮大な土地でしか起こらないものと思っていましたが、

昨日、身近に起こるものなのだと、実感した次第です。



9月は竜巻の多い月だそうです。

間に合わないかもしれないけれど、

それでも少しでも対策をしておこうと思います。
[PR]

# by naoko705-k | 2013-09-03 17:16 | ひとりごと