人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の盆栽村をちょっと歩く

今日は久々に大宮盆栽村にでかけました。
058.gifいい天気で風もなく、散策日和だったのと、
蔓青園さんがリニューアルしたかなぁと思ったので。
そんなに時間がなかったので、今日は蔓青園さんと清香園さんに
絞って見学しようと出かけました。

が、

残念ながら蔓青園さんは門が閉まっていて入れなそうでしたので、
諦めて清香園さんへ。

今日は休日最後で皆さんお家でのんびりされてるのか、
午後の盆栽村はお客さんらしき人がとっても少なかったです。

清香園さんは園内を模様替えされている最中でした。

園内の様子もそうですが、全体的に感じることとして、
次から次へと構想を形にしていってるところに活気を感じます。
世の中の空気や流れをすばやく的確に読み、打って出るというのかなー。
潔い展開を見せて頂いて、感心しきりです。

で、園内では花物はウメ、チョウジュバイなどが多く咲いていました。
雑木で軒下に寒さから避難させているものたちは、
そこで暖かくなるのをじーっと待っている感じでなんか可愛かったです。
葉が落ちているので細かい枝振りがよく見えました。


あ、それから今日は清香園さんでは、

香織先生がNHK趣味の園芸のグリーンフィンガーズの
撮影をしていました。
2月分だそうです。

スタッフさんが5,6人ついて撮影してました。
もう先生は撮影は慣れた様子でチャキチャキとこなしておりました001.gif


時間がなかったのと、撮影の邪魔になってはということで、
サラッと見てお買い物をして清香園さんを後にしました。

あとは20日にお教室があるので、その時にじっくり見ようと思います。
(第3日曜午前のクラスの皆さんには3月まで会えなくて寂しいです・・・)



で、ここで宣伝しますねー。
冬の盆栽村をちょっと歩く_b0077117_16214929.jpg

山田香織先生の最新本です。

これはホントに入門の方のための本です。
やさしく分かりやすく読みやすく書かれています。
はじめて挑戦してみようという方もOKですが、
私的には、彩花盆栽教室に入門されたばかりの方が
お教室の後の復習にさらにもってこいな気がします。

でも、万年超ド素人の私には今読んでも復習になってよいです(笑)。

それと彩花盆栽の写真が色々見られるのが嬉しいです。
『あー、こういう鉢にはこういう風な植え方がいいのね』とか、
『こんな組み合わせもいいな』とか
センスや構成の勉強になります。

本屋さんやお教室(清香園さん)で売ってまーす049.gif

というわけで今日はここまで。

あぁ、ひさびさの盆栽ネタ・・・よかった。



久々のクリックしていただければ幸いです040.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

by naoko705-k | 2009-01-12 16:47 | 盆栽日記