大宮大盆栽祭り2009!

今年も行って参りました!

途中から雨もぱらつきはじめたので、早々に引き上げてしまいましたが、

一通り見てきたので、サクッと軽めにですがレポートします^^

去年と似たような写真たちでスミマセン。が、宜しくお願いします。



b0077117_1330044.jpg


今日で最終日の盆栽祭り。最終日に来たのははじめてでしたが、

とてもすいていました。

朝10時頃に到着しましたが、露店のある通りもすいっと通れました。

初日なんかだとぎゅうぎゅうで、なかなか先に進めないのに驚きです。

ゆっくり見られるのは嬉しいですが、
特にお花などが目当ての方は初日の方がいいかもしれません。

いいのは売れてしまってるみたいですよ。




例年通り一般の方も参加しての作品展示。皆さん丹精こめているのが分かります。
b0077117_13341975.jpg


こちらは特別出品のゴヨウマツ。
b0077117_13362613.jpg


こちらも確か特別出品のヒメシャラ。
b0077117_13365945.jpg






あ、セリもやっていました!
b0077117_13392973.jpg

威勢の良いお兄さんの声が響いておりました。






リニューアルした蔓青園さんです。
b0077117_1343593.jpg

とーってもきれいになり、素敵で立派な飾り棚も出来ています。

和心たっぷりで落ち着いた雰囲気の盆栽園です。
大き目の盆栽が多いです。



そして・・・
b0077117_13464629.jpg

こちらは『趣味の園芸』の司会でもおなじみの

山田香織先生のいらっしゃる清香園さん。

清香園さんも、リニューアルしておりました!!

・・・って、生徒さんならすでにご存知ですよね。

私おくれてる~(泣)。

私は先月お休みしてしまったので、

今日玄関をくぐってたまげてしまいました!

おしゃれー!!!

和モダンの装いになっておりました。

お買い物スペースが確立されています。
本格盆栽のコーナーは一般の方は200円の有料となるそうです。







香織先生もいらっしゃったので、ちょっとお話ししてきました。

その時最終日の人出についてお聞きした所、

初日、中日、最終日の順で人の多さが違うそうです。

やはり皆さんいいものを早いうちに手に入れたいのかな~^^
分かります、その気持ち。

とはいえ、最終日は最後の値引きなんかありそうな気もします♪





このほか、今年も

各盆栽園さんからの『銘品盆栽』の展示が盆栽四季の家で行われてました。

今日私が見に行った時は、私しかいなくて(!)静かでよかったです。

銘品を前にとても贅沢だな~♪としみじみ思いました。






というわけで、駆け足のリポートとなりましたが以上でございます。

大方例年通りですが、露店での掘り出し物探しは毎年来ても楽しいものです。


え?私の今年の戦利品ですか?



宣言したではないですか~^^今年は見るだけ・・・と。



なので、オチなしで(笑)今年はこれだけです。



b0077117_1442413.jpg

乾燥スナゴケです。




今年の私は我慢強かった!







よろしかったら1クリックお願いします053.gif
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-05-05 14:11 | 盆栽日記