リンドウ咲いた~♪

b0077117_1231388.jpg

ブログのロゴのリンドウの子か孫あたりになります。

この写真のリンドウ・ノコンギク・イトススキは、

4、5年前に彩花盆栽教室で仕立てた第1号盆栽の株分けだからですー。

この鉢の他にも、オリジナル(ロゴの黒い鉢)や株分け鉢がありますが、

今回リンドウが花をつけたのは、この鉢だけでした。

『リンドウは、日当たりがよくないと花が来ない』

確かに、です。今回花がきたこの鉢は、

ベランダで一番あったかい日当たりのよいところのものです。

来年は頑張ってみんなベランダで花を咲かせよう!

そう心に決めた私でした(遅いけど)。



で、何故か分かりませんが、

今年はリンドウとノコンギクの花期がズレました。

ノコンギクはこれからです。まだまだ蕾。

リンドウがノコンギクにバトンタッチして、

私の目を楽しませてくれるのでしょう。



毎年毎年リンドウの花を見ると、彩花盆栽教室を始めたときのことや、

第1号盆栽のリンドウが咲いて、

それはそれは嬉しかったことなどを思い出し、感慨深いです。

とはいえ、あれから月日は経つものの、

私の技量はさっぱりですが・・・(先生スミマセン!)

ま、相変わらず素人丸出しではありますが、焦る必要もないので(笑)、

初心を忘れずに、ボチボチやっていこうと思います。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-10-16 12:24 | 盆栽日記