★ノコンギクの豆盆、出来たー♪★

b0077117_1222549.jpg

で、できた~っ!!

今年一番の会心の作、でございますー。

大げさなのですが、私の今年の盆栽目標のひとつとして、

『小さく作る』ということを、今まで以上頑張ろうと思っておりました。

で、失敗してはなんなので(笑)、

まずは増えすぎている&強いノコンギクで、

挑戦してみたのでした。2鉢でやってみましたが、

こっちの方が小さく仕上がったので、ブログにはこちらを載せました。

ちなみにこのノコンギクは、彩花盆栽第1号鉢の孫ですー♪

で、

b0077117_12606.jpg


お陰さまで、香水瓶と同じくらい小さく出来上がりました。

いやはや、嬉しいなぁ。これもノコンギクのお陰です。ありがとう!!

ノコンギクは強いので、多少の水切れは間に合い、

セーフでしたので(笑)、助かりました。

根の力も、もの凄く強く、土を盛り上げるほど。

実はこの鉢の中、殆ど根ですー(汗)。

ホント、彼ら(彼女ら?)の生命力には驚かされました★




そんな豆盆ノコンギクですが、普段はやはり黒い富士砂を入れた2重鉢の中に、

他の豆盆達と仲良く並んでおります。

ですが、上手く行ったので、たまには・・・・





b0077117_12181012.jpg


こんな所に飾るのもいいかな?ご、ごめんね、トイレで(汗)。

しかも小さすぎてあまり目立たないしーっ。

相変わらず私、センス0です(笑)。

うーん・・・

でも実際だと、もうちょっとマシです。たぶん。



そんな訳で今日は豆盆のノコンギクをご紹介しました。

我が家では、これからがノコンギク開花本番です。

蕾を膨らませた子達が、

「もうすぐ咲くよ~っ!」とソワソワしております。

元気よく花をつけたら、また彼らもアップしようと思います。

ではでは、今日はこの辺で。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-10-28 12:29 | 盆栽日記