人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ 生徒さんの素晴らしい作品 ★

★ 生徒さんの素晴らしい作品 ★_b0077117_2116504.jpg


じゃん!

とてもステキでしょう072.gif

私、一目ぼれしちゃいました!



この作品は、いつもお教室でご一緒しているT様のものです。

(T様にはブログ登場を快諾していただき、ありがとうございます^^)

で、彩花盆栽第1号の根洗いバージョンだそうです060.gif

ちなみに、お皿はお教室で販売されているものです。

撮影後、あまりにドンピシャなので、T様が購入されました!



やはり第1号は、どなたもとてもとても思い入れがありますね^^

他の生徒さん達も、とりわけ可愛がられているような気がします。

今でも彩花盆栽教室の第1号は、ノコンギク・リンドウ・ヤクシマイトススキが、

教材になっているみたいですが、スタートされた皆さんにとっても、

思い出深い一品になるんだなーと思うと、ちょっと胸が熱くなります^^



しっかし、ホントいい感じになってます。

ノコンギクも丁度よい背丈でおさまっていますし、

なんとも全体の形がまぁるく、それはそれは可愛らしく仕上がっているのです060.gif

置いて楽しむ他に、ハンギング彩花盆栽としてもイケると思います。

もう、ホントステキで、羨ましいです~^^

私も今度の植え替え時に、真似しようと思います。



あ、興奮してて忘れてましたが、今日は彩花盆栽教室の日でした!

園内の紅葉が私達をお出迎えしてくれました。

先生いわく、今年は盆栽の紅葉が早いそうですー。たしかに。

赤や黄色がきれいでした。

中には、それ一鉢&園内の景色で、

京都にいった気になるものもありました072.gif

やっぱり盆栽ってすごいです、当たり前ですが(笑)。



お教室ですが、今日はまず、持ち寄った鉢のお手入れをしました。

そしてその後、『美術盆栽の鑑賞法』を香織先生にお話ししていただき、

実際に園内で見て確認しながら、理解を深めました。

いつもながらですが、今日も和気あいあいあで、

賑やかなお教室でした(・・・って、私ひとりがうるさかったりして!笑)。

そんなわけで、今日もあっというまに時間が過ぎて行きました056.gif



私達のクラスは、今日で年内は最後です。

次回は、年明け1月で072.gif

ヒイラギ(!)・節分草・福寿草を使っての作品作りです。

どれも持っていないので、楽しみです~。ヒイラギもタイムリーだし(笑)。



今日は陽気のよい日曜日だったので、園内もお客様で賑やかでした。

私も、ぽかぽかの日差しの下、清香園さんの素晴らしい作品の秋を、

堪能させていただきました。

11月の盆栽町は、街も盆栽園も、紅葉がきれいなので、

ぜひお近くの方は行かれてみてくださいませ。

盆栽園の他にも、大宮公園でのんびりと秋を楽しめますよ!


・・・というわけで、長くなりましたが、今日はこのへんで^^




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

by naoko705-k | 2009-11-15 21:52 | 盆栽日記