☆★ラピスを育てよう★☆

b0077117_1517347.jpg

今年も沢山青い実をつけてくれました!

植物版ラピスの『ハクリュウ』です。




b0077117_1519772.jpg

全体はこんな感じです。

たらんとしてしまうので、

気をつけないと実の重さで、茎が切れちゃいます。

さらに、あまり寒すぎると、

黒っぽくなって、硬く萎んでダメになってしまいます。

今年は豊作で、3鉢実がゴロゴロついたのですが、

その寒さのため、1鉢は失敗でした(泣)。





彩花盆栽教室で仕立てた苔玉です。

b0077117_15215824.jpg


ひょろ~んと伸びてるのはキャロライナ・ジャスミンです。

矢印の所にも青い実がつきました♪この写真は黒いけど(笑)。

b0077117_15234113.jpg

アップにすると、こんな感じです。

青いですよねっ?(汗)。




b0077117_15302169.jpg


お花のときはこんな可愛い白くてちいさなお花です。

それが育っていくと、素敵な深いブルーに変わる・・・

うーん、色同様神秘です。

この色は沈静作用があるようで、見てると心が落ち着きます。

本物のラピスは『幸運を呼ぶ』そうなので、こっちのラピスでも、

ちょっとだけいい事ありそうな気持ちになります☆



このハクリュウって、

意外と都内でも、地べたに生えてるのが見られるんですよー。

私は明治神宮の神宮御苑で、大晦日近くに見ました。

でも、小さいので普通は見落とします^^

私はたまたまボーッと地面を見つめてて(笑)、発見しました。

じゃ、ダメじゃん!ですかね。

でしたらやはりご自分で育てるのがベスト!ですね♪

私でも育てられますから、

初心者の方も大丈夫だと思います。

寒すぎに注意さえすれば、いけます!




苗はホームセンターや盆栽園で手に入ると思います。

私としては、ホームセンターより盆栽園の苗管理の方がちゃんとしてると思います・・・

ただ、盆栽園が近くにない方もいらっしゃると思うので、

ホームセンターでいいのを見つけたり、

自宅で育ててる方に分けてもらったり、

のっぱらに生えてて採取許可のあるものを取ったりして、

ラピスを育ててみてはいかがでしょうか^^



癒しの青い実、おススメですよ。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-01-07 15:48 | 盆栽日記