★今年一番に咲いたのは・・・★

b0077117_13492415.jpg


バイカオウレンでした!

ありがとう、今年もちゃーんと咲いてくれて。

このコは期待を裏切りません。そう、初心者さんでも大丈夫なコなのでした。

このコも、もう4年目くらいになります。

カンタン、そして可愛い葉っぱ、可憐なお花、の3拍子が揃っていて、

私のお気に入りでもあります。

周りのわらわらしているのは、ワイヤープランツのショートカットで、

鉢は彩花盆栽の鉢です。

ケータイ写真なので、見づらいと思いますが、

右の方に白くてまるい蕾がいくつもあります。

これからどんどん白いお花が咲いて行くのでしょう。楽しみ~。





そういえば、今日の趣味園では松柏盆栽をやってましたね。

さすがに葉っぱの伸びたマツは出てませんでした。当たり前ですが(笑)。

何気に見ちゃうけど、あの葉っぱの丈を揃えるのって、

私には大変眩しゅうございます。

あんなふうに、バランスよく・色よく・形よく・健康的に、

マツの葉を育てられたらなぁ・・・

しまりのない葉にしてしまったゴヨウマツを横目に、

思う万年ド素人の私でした。






↓よろしかったら、ポチっとね↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-01-24 14:01 | 盆栽日記