3月の彩花盆栽教室^^

ひと月ぶりの彩花盆栽教室では、『シンパクの芽おこし』をやりました。

各自が育てている、ミニ糸魚川シンパクを使ってやりました。

枝の配り方の復習の後、

枝棚作りのための徒長枝剪定、芽おこしの実演を見る、芽おこしをやってみる・・・

と、いう感じです。

香織先生が実演されているのを見ると、とても簡単そうに見えるのですが、

いざやってみると・・・不器用な私にはかなりな作業です。

枝が柔らかい所は、私にはかなり難所です(汗)。

全部やるとなると、なかなか時間もかかるので、泣きそうになります。

が、

このシンパクは、なぜかかなりの愛着があって、

どうしてもちゃんと枝棚を作りたい!と思うので、ボチボチ頑張ります。



さてさて、今日のお教室で、お知らせがありました。

b0077117_19125215.jpg


盆栽美術館のお知らせ。

『日暮し』や『青龍』も展示されるそうですので、楽しみです。

入場料は一般300円、高大生・65歳以上150円、小中学生100円です。団体割引もあります。

なんと、年間チケット、いわゆる年パスもあるそうですので(一般は1000円)、

マメに行かれる方にはお得です!

休館日は年末年始と木曜日(休日は開館)です。これは盆栽園もそうですが、

『木の日』ということでおやすみなんだそうです。香織先生にお聞きし、生徒一同「おー!」でした^^

開館は朝9:00から16:00か16:30までです(季節によってちがいます)。

①JR宇都宮線 土呂駅(とろえき)か、②東武野田線 大宮公園駅で下車です。

先に美術館を見て、そのあと盆栽村を見たい方は①から、

その逆をという場合は②からがいいかなと、個人的には思います。

問い合わせは、さいたま市 文化施設建設準備室 大宮盆栽美術館開設準備担当 まで、と、

チラシには書いてあります。




b0077117_19131130.jpg


で、もうひとつは『日本園芸フェスティバル』のお知らせです。

2010年4月29日(木)~5月9日(日)に、

さいたまスーパーアリーナで開催されます。

入場料は当日券は1,000円です。前売りもあるそうです(800円)。

主催は、日本園芸フェスティバル実行委員会で、

『さまざまに彩られた和の庭や、究極の美、江戸園芸が並び、

 ジャパニーズモダンの魅力を紹介する』内容だそうです。

山田香織先生のトークショーもございます。

小品・寄せ植え部門のコンテストなどもあり、

彩花盆栽教室の生徒さんも、参加されます^^

この時期は大盆栽祭りもあるので、私にとっては忙しいですー(喜)。




ちなみに、今年も勿論、大盆栽祭りが5月3日(月)・4日(火)・5(水)と開催されます!

ふふふ。楽しみ~♪見て歩くだけでも楽しめちゃうので、大好きなイベントです。

国風展に行けなかったので、今年のこれらのイベントは出来るだけ行こうと思ってマス。




盆栽好き、和の好きな方で、ご都合のつく方は、ぜひ行かれてみてくださいませ^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-03-22 19:53 | 盆栽日記