★JALの整備工場見学に行って来ました★

お父さんの株が上がること、間違いなし!!!

全国のお父さん、子供さんをここに連れて行ってあげましょう!


そんな感じの、楽しい見学です!




b0077117_14503779.jpg


わー!!!飛行機でかっ!

当たり前ですけど、間近で見た率直な感想でして(笑)。

みんなヘルメット着用で、工場内を見学させてもらいます^^

それもなんか嬉しいです♪





b0077117_14523299.jpg


そして、広い!です。これまた当たり前なのですが。

飛行機が何機か入っちゃう格納庫、ハンパないです!





b0077117_1454381.jpg


エンジンです。バードストライクで有名(?)な。





b0077117_1455516.jpg


そして、飛行機のおしり。ここにもエンジンついてます。

ガンダムの時もそうでしたが、またこの後ろからアングルです(笑)。

めったに見られないので、一応^^。





b0077117_14561426.jpg


もちろん、この日も整備士さん達はお仕事されていました。

女性の方も何名かいて、カッコよかったです★




b0077117_14585995.jpg


こんな所、めったにみられないので、貴重です!






いやはや、大変いい経験でした^^

この日はラッキーなことに、格納庫に飛行機が入っていたのでよかったです!

ないときもあるみたいです。それは当日行ってみないと分からないです。


見学者全員、特製クリアファイルにパンフレットを入れたものを頂きました。

この見学の前には、JALの方の航空教室があって、

飛行機について色々教えてくれます。


あと、コックピットとかの展示もあったりして、触ったりできます。記念スタンプもありました。

子供さんは、コスプレ写真も撮れるので、さらに楽しめます。

この日は、家族連れ・ボーイスカウト・大人の航空ファンが、参加してました。

全員で大体50人位でしょうか。

子供さんも十分楽しめますが、航空教室の内容を考えると、

小学校高学年位からの年齢の方がいい気がします。

参加できる年齢はたしか、小学生からだったと思います。

大人はかなり楽しめます^^色々知ることが出来ます。

小学校低学年のお子さんは、4,50分の講義に耐えられる集中力があれば、よいかも。

もちろんJALの方も、楽しくすすめてくれますが、イスに座ってなきゃなので。

工場見学は、大人も子供も大興奮!です^^



工場に行く時は15人くらいずつ、4グループに分かれて見学しました。

JAL航空教室のトップページの映像の、ガレージと外のギリギリラインまで、

私達も行く事が出来ます。家に帰ってきて、トップページ見たときに、

「あー!!!ここ、私立ったしー!!!」

と、大人の私も興奮します^^

それに、見学中絶えず、着陸機が横切るのを間近で見られるのも、嬉しいです。

実際、大人のほうがはしゃいでた気がします^^




見学は無料!ですし(要事前予約)、見学後羽田空港まで歩いて行けるので、

そこの滑走路の見えるレストランでお昼を食べたり、買い物したり、

展望デッキでまた飛行機の離着陸を見たりもできます。←これ、ホント飽きない^^

あ、ちなみにデッキから、JALの整備士さんが離陸前の飛行機に手を振るシーンが、

ナマで見られます^^あれ、ホントにやってるんですー。

飛行機に向かって手を振って、飛行機のおしりの方まで来ると、

飛行機(お客さん)に向かってお辞儀をして、そのあともう1人の整備士さんと、

ぺコッとお辞儀をする・・・なんか感動ですよ。

てっきり、広告用のアクションかと思っていたので、感動です。

トラックみたいなのを運転したり、清掃入ったりするところも、見られるのですが、

そういうのを見ると、『あぁ、ここも現場は頑張っているのに・・・』と、

最近の問題をからめてうなってしまいます。余談ですが。




というわけで、JALのスタッフさん、ありがとうございました!楽しかったです♪

ホント貴重な経験が出来ました。おススメです!

詳しくは、ココをクリック!



ANAも開催しているみたいなので、今度はそっちも行ってみようかなー^^

いずれにせよ、カメラ忘れないで下さいね~!

私の今回の写真は、ケータイで撮ったものなので、←デジカメ忘れた

デジカメだったらもっときれいに撮れると思います★

では今日はこのへんで。
[PR]

by naoko705-k | 2010-04-11 15:51 | 旅日記