本日の彩花盆栽教室!

今日は、『双幹・株立ち型の復習 季節の剪定と成形』がテーマでした。

以前仕立てた、カマツカやキンズを各自持ち寄っての授業です。

私はキンズの他に、瀕死→蘇生したカツラモミジのもっさもっさ鉢を持っていきました。

みなさんはカマツカも持って来てましたが、

私のカマツカは、剪定とかするほど育っていなかったので、留守番です。



仕立てた頃とは、様子が変わってしまった(笑)盆栽たちを、

先生方のアドバイスのもと、整えて行きます。

途中、管理の仕方なども復習しつつ、

剪定したり、針金かけしたりと注意事項に気を使い、それぞれが作業を楽しみました。

みなさんとても上手に手入れしたり、大きくしたりしています。

羨ましい~!自分の鉢を見て恥ずかしくなった私でした(汗)。

それでも今後の展望が見えたので、よかったです^^

本日も笑いあり、学びありの有意義なクラスでした☆





さて、今日はお教室で、香織先生の新刊が販売されておりました!!!


b0077117_15454485.jpg


5月31日発売だそうなので、まだ店頭にはございません。

これは、彩花盆栽ではなく、盆栽についての本です。

『はじめての』とあるだけあって、盆栽をはじめてみたい・・・という、ホントに初めての方から、

私の様な何年経ってもドシロウトで、毎回同じことを聞いちゃうあなた(いない?)にまで、

幅広くおススメの本です。

カラー挿絵やカラー写真がふんだんにつかわれており、見やすいです。

そして、各樹木や草花の管理の仕方についても、探しやすく・分かりやすく書かれています。

1冊に色々な情報が、コンパクトに収められた、ありがたーい本です。助かります~。

私の新たなる『バイブル』になること間違いなし!だと思いました^^←なので即買い!

お値段は1,500円となっております。

まだお店にはありませんが、生徒さんはお教室の時に購入可能だと思います。

生徒さんでない方は・・・多分、5月31日までお待ちを~となるでしょう。

ご興味のある方は、ぜひ店頭でチェックしてみて下さいませ。





というわけで、
本日の彩花盆栽教室のお話でした。次回は7月です!




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-05-23 16:14 | 盆栽日記