タンチョウソウとコタヌキラン、2010

b0077117_23441254.jpg


2007年度に彩花盆栽教室で仕立てた、

タンチョウソウとコタヌキランが、今年も元気です!

とは言え、ここ2年くらいタンチョウソウの花は見てませんが(汗)。

毎年、葉はボウボウです。

コタヌキランは、一応穂?みたいなのは、毎年出てます(ホッ、なんてね)。

ちなみに2007年は、こんな感じで花が咲いてました。


夏はこういった、涼しげな緑で蒸し暑い室内に、涼を取りこむのもエコですねー。

目で涼しくなる・・・みたいなね。



明日は彩花盆栽教室です。ふりかえです。

『涼しげな、ねね』の時の彩花盆栽を、持っていこうかと。

ホントはサギソウ鉢も、持って行きたいのですが、

電車通いの私は、カサさしながら重~い鉢を2鉢も持てません(泣)。

なので、とりあえず一鉢の予定です。

私は手が遅いし、シラサギカヤツリ鉢は結構ボサノバなので、

2時間を使うのには十分かと・・・(どんだけ手が遅いんだ!)。

ま、楽しんで来ます♪





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-07-10 23:55 | 盆栽日記