人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大宮大盆栽まつり 2011 に行って参りました!

大宮大盆栽まつり 2011 に行って参りました!_b0077117_13304128.jpg

今年も無事開催されました。

9時から始まってるみたいです。私は10時過ぎに、盆栽村に到着しました。

すでに、お客さんがたっくさんいらっしゃってました!

さすが、元お兄さんお姉さん方!






大宮大盆栽まつり 2011 に行って参りました!_b0077117_13315445.jpg

芙蓉園さん前。

苗や鉢を売っています。コミコミ!







大宮大盆栽まつり 2011 に行って参りました!_b0077117_13311291.jpg

かえで通り入り口(東武野田線の大宮公園駅から行った場合)。

コミコミ!







大宮大盆栽まつり 2011 に行って参りました!_b0077117_1333586.jpg

素材の品定め、かな?色々見て回るのが楽しいんですよね~♪


出店も沢山ありました。でも、以前私が行った時よりは少なかった気もします。







大宮大盆栽まつり 2011 に行って参りました!_b0077117_13334236.jpg

水石やさんもありました。









大宮大盆栽まつり 2011 に行って参りました!_b0077117_13335361.jpg

お花も色々販売しておりますので、

盆栽だけでなく、園芸好きの女性も、楽しめると思います。

お花の場合は、初日の方が特に『選べる』と思います。

いいのはどんどん売れちゃうからです^^








大宮大盆栽まつり 2011 に行って参りました!_b0077117_13364966.jpg

かえで通りを歩き、漫画会館を通り過ぎますと、休憩所があります。









大宮大盆栽まつり 2011 に行って参りました!_b0077117_13371451.jpg

賑わってました。食べ物や飲み物など、販売しております。

お食事どころは、そんなにないので、ここはありがたいです。









大宮大盆栽まつり 2011 に行って参りました!_b0077117_13342397.jpg

藤樹園さん前。

出店がガッツリ出ています^^明るいおじさんが販売してました。

棚上段奥の、黄色いのが・・・










大宮大盆栽まつり 2011 に行って参りました!_b0077117_13343258.jpg

こちらです。モッコウバラ。

今回私は、モッコウバラかウツギの苗が欲しかったので、

そちらにばかり目が行ってました♪











藤樹園さんを通り過ぎ、てくてくてくてくと、

お店を見ながら、盆栽四季のみちを歩いていきますと、

大宮大盆栽まつり 2011 に行って参りました!_b0077117_13351771.jpg

蔓青園・・・と書いてあります・・・。

すいません、ヘタな写真で(泣)。

こちらは、リニューアルされておりますが、盆栽美術館とか春花園さんみたいな雰囲気です。

そして、あの蔓青園さんならではの、壮大な情景が頭に浮かぶような大きな盆栽が、

沢山ありました。いやはや、プロはすごいです!あたりまえですが。

見事な『棚割り』に、惚れ惚れします。タメ息です。










大宮大盆栽まつり 2011 に行って参りました!_b0077117_13375961.jpg

蔓青園さんを出まして、前の道を歩いていきますと、

こちらの盆栽四季の家があります。ここは休憩所ですけど、確か食べ物の販売はしてません。

銘品盆栽がじっくり、落ち着いた雰囲気の中で見ることが出来ます。

以前のレポートで写真載せましたー^^今回はなしです。すみません。










大宮大盆栽まつり 2011 に行って参りました!_b0077117_13381017.jpg

清香園さんです。盆栽四季の家の裏手にあります。

香織先生はご不在でしたー(が、この後、歩いていてバッタリ出会いました♪)。

お店は繁盛、そしてお約束の、テレビクルー。カメラクルー?ま、TV局がいらしてました。



盆栽まつり期間中は、いつもは入園料を取る盆栽スペースも、無料でご覧になれます。

そして、彩花盆栽教室の生徒さん&香織先生の、素敵な作品の展示もございます。

皆様、この機会にぜひご覧下さいませ^^



ちなみに、今回の生徒さんの作品は、『ザ!香織先生風』が多かった様に思います。

香織先生の、割と初期の頃の作品の感じを、踏襲された作品が多かったのが印象的でした。

あの頃の先生の作品に、ビビビ!と来て入門した私としましては、

入門した時の感動を思い出し、嬉しかったです^^



やっぱり彩花盆栽、いいわぁ~♪

生徒さんにも出会い、懐かしかった~ので、早くお教室に戻りたいです。










そして・・・。
大宮大盆栽まつり 2011 に行って参りました!_b0077117_13382869.jpg

市民盆栽展です。いくつか賞がつけられてました。

一般のみなさんの、手塩に掛けた盆栽達も、素晴らしいです!

ぜひご覧下さい☆

写真撮るときだけ、一瞬人がいなくなって、ラッキー♪な一枚です。









大宮大盆栽まつり 2011 に行って参りました!_b0077117_13385242.jpg

寛楽園さん。

普通のお家の敷地内にある、こじんまりとした感じがいいです。











そして!
大宮大盆栽まつり 2011 に行って参りました!_b0077117_1340811.jpg

本日の戦利品ですっ!

モッコウバラ。これ、針金かけて、懸崖風にしたいんです・・・けど。

ま、お店のおじさんは、やっぱこれは地植えの方がいいと言ってました。

そーですよねー。





こーなりますもんね。
大宮大盆栽まつり 2011 に行って参りました!_b0077117_13401682.jpg

ちなみにこちらは、芙蓉園さんのです。きれい~♪








で、ホントはこれが全ての戦利品ですー^^
大宮大盆栽まつり 2011 に行って参りました!_b0077117_13394711.jpg

サイダーと、

大宮公園駅そばのお肉屋サンのメンチ(4個200円!買いですっ!おいしかった!)。






ふふふ・・・そして、このサイダーは、そう!




大宮大盆栽まつり 2011 に行って参りました!_b0077117_13403315.jpg

大宮盆栽だー!!

という、サイダーです♪


なので、味はフツーのサイダーです。でも、おいしい水を使ってるらしいです^^

たしか335mlで、200円です。・・・ま、そーですよね。



大宮盆栽まつりのお土産に、いかがですか???

あまりネームの入ったグッズがないので、これはレアだと思います。

前出の写真の休憩所で、絶賛販売中!です^^




レアといえば、グッズや盆栽関係ではないのですが、

漫画会館の向かいのお宅では、庭に子馬が1頭、放されていました~♪

ポニーかな???すっごくかわいいです。草を食べてた^^

人のウチの中なので、写真はモチロン撮りませんでしたし、

覗き込みはしなかったですよ。

うっすら門のところから見える範囲で、見せて頂きました。

ラッキーだったら、見られるかも、です。

あと、ラッキーだったら清香園とかで、香織先生に会えるかも!です^^











というわけで、2011年の盆栽まつりを、無事楽しんで来ることができました。

盆美は、またいつでも行けるので、今回はパスです。



結局買っちゃうのですけど、見てるだけでも十分楽しいのが、盆栽まつり^^

ま、買えればもっと楽しく嬉しいですけど♪

今年は行けてよかった~^^

来年も行けるといいなーと思います。




みなさんも、もしご都合がつかれるならば、ぜひ!

新緑薫る大宮盆栽町の盆栽まつり、いいですよ。

ワクワクしたり、のんびりしたり、ぎうぎうしたり(笑)、そして癒されたり・・・と、

ゴールデンウィークの1日を、盆栽町で過ごされてはいかがですか^^










あ、それから、

5月の第2土曜日は、盆栽の日!ですね!

って、私も今日知りました~(汗)。そーだったのか。










ということで、こんなチラシを、蔓青園さんで頂きました。

大宮大盆栽まつり 2011 に行って参りました!_b0077117_13405698.jpg

おおっ!こ、これは!

これは行かねば、です!なんとしてでも行かねば!

お近くの方、ご都合のよい方は、これは行かれたほうがよろしいですっ!

ま、私なんぞが言うまでもありませんが(笑)。

期待大!で見に行かせていただきます♪






というわけで、今日はここまでです。

自粛ムード等もあり、行ってもアップするのやめようかなぁとも思いましたが、

せっかくですので、アップしました。

脳天気なブログで、お気に触る方がいらしたら、ごめんなさい。




ではでは、

長くなりまして、すみませんっ。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

by naoko705-k | 2011-05-03 15:22 | 盆栽日記