人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月14日(土)は盆栽の日。

5月14日(土)は盆栽の日。_b0077117_1337693.jpg


ということで、行って参りました、蔓青園さんへ。


意外と空いていました。

恐らく、盆栽まつりの後だからでしょう。

故加藤三郎先生のお誕生日(5・15)にちなんで、

5月の第2土曜日を盆栽の日と制定したそうです。

が、私が思うに、ほかの日のほうが良かったかも・・・。ちょっと盆栽まつりに近すぎかなー。

思いっきり離した日に設定した方が、お客さんが来たかもですねー。秋とか。



とはいえ、盆栽は素晴らしかったです。



蔓青園さんといえば、蝦夷松!と私の中では大変印象的で、一番すきなのですが、

それらの壮大なものも、もちろんありました♪

庭園、展示場前、展示場1・2、床の間と、多くの銘品が展示されておりました。

私は展示場前の、錦松のおっきいのが気に入りました。

あとはもちろん、蝦夷松です^^ 蔓青園さんの世界!です。



他の盆栽も、もちろん見事でした。枝の緻密なこと・・・。

A型の中のA型!か、超こだわりのB型&AB型でないと、出来ないと思いました(笑)。

おおざっぱ系B型で、不器用な私には、何十年修行しても、

あの枝に、針金をきちんとキレイにかけられないでしょう。

プロの技、職人の技!です。




今日は天気も良かったので、盆栽を普通に楽しめただけでなく、

影盆栽や、木漏れ日、空とのコラボなども、ゆったり楽しめました。

時折響く、盆栽鋏の音も、大変心地よかったです。




この特別展示は、あす5月15日までだそうです。

お近くで、ご都合のつかれる方は、行かれてみてはいかがでしょうか。




というわけで、第一回目の盆栽の日の、お話でした^^






にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

by naoko705-k | 2011-05-14 13:56 | 盆栽日記