人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観艦式 2012 その1 全体的な写真。

10月14日の観艦式に応募したら、当たりました☆

そして訓練支援艦「てんりゅう」に乗りました(横須賀 船越岸壁より出航)。


これに乗艦しました~♪「てんりゅう」

観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_140293.jpg





というわけで、乗艦&観艦式の様子をアップします♪


ただ、護衛艦とかより、艦内の画像が圧倒的に多いです。

なぜなら、内装好きだからです^^ ←鉄道も内装が気になるタイプ(笑)

なので、護衛艦をたっぷり見たい方は、他の方のブログかyou tubeへどうぞ☆





観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1211146.jpg

3年に一度のイベントです。運動会みたいな門まで作ってくれるんですね~♪

2012年10月14日(土)

くもり。肌寒い朝でした。




観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1212452.jpg

まずはセキュリティチェックを受けます。

てんりゅうは、7:30~8:15分が受付時間でした。

朝が早いので、前日横須賀中央に泊りました。

田浦駅から岸壁までは、案内の方もいますし、何より、

みーんな同じ方向へ向かっているので、迷いませんのでご安心を^^v






観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1213398.jpg

水平さんだ~♪ 鞄の中も見せます。ちなみに女性は、女子隊員が見てくれます。

チェックが終わると、お土産&昼ごはんを売るテントが目に入ります。







観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1214571.jpg

チケットをパスケースに入れてもらって、いざ乗艦です。
こんなにたくさんの隊員さんが出迎えます。
ま、ここでまた、セキュリティの意味で、みんなで最終チェックしてるのかもですねー。







観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_122284.jpg

乗艦すると、パンフセットをもらいます。
そして、希望者は毛布を借ります。そして、甲板とか格納庫とか陣取って座ります。


が、雨が降りそうだと思ったら、格納庫の方に陣取ることをすすめます。

雨が降ると、甲板ではずぶぬれですから^^

ちなみにこの日は、くもり→雨で、その後も降ったり止んだりでして、

甲板に陣取った私たちは、居場所をなくし、放浪しました。

どっしり座れるスペースは、確保しておいた方がいいです。






観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_12218100.jpg

艦内廊下。

映画でよく観る感じで、ちょっと嬉しかった♪







観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1223531.jpg


制御室?機関室?操縦室?のどれかです。。。

忘れちゃって、他の方の画像をググったんですけど、それぞれ言い方が…。

すみませんっ!


隊員のお兄ちゃんは、気さくでいい方でしたのに、ごめんね(;;)






観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1224275.jpg

食堂。









観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1225631.jpg

艦内の電話、隊員用。海の上は、ケータイつながらなくなるもんねー。

クレジットで支払うそうです。







観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1232654.jpg


両津さんも、乗艦しています(笑)。










観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1235913.jpg

案内やら、警備やら、こういったお仕事は、『待機』もお仕事。

だけど、しんどいよね。

ずーっと待ってて、何かあった時にすぐスイッチオンしなきゃだもの。脳も身体も。

お疲れ様です^^






観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_12468.jpg

なんかこれ、可愛い。











観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1242142.jpg

艦橋。指令室ですよね、これ。


カッコ良かったです。

ここが一番気に入って、何度も見に行きました。

高いので、結構揺れました。





観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1243643.jpg

海図。

通信士のお兄さんだったと思うんだけど、今どこにいるか聞いたら、

定規とコンパスを使って測って、教えてくれました♪ かっこいいね。






観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_124577.jpg

76mm速射砲。
撃ちはしませんでしたが、砲を動かす所を見せてくれました。
タマは出ないと分かっていても、砲が自分の目の前にくると、やはりドキドキします。






観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1273144.jpg

イージス艦。








観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1273998.jpg

イージス艦と旗。自衛官旗っていうのかな?









観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1274815.jpg






観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1275916.jpg

45隻の護衛艦やら支援艦やらが参加したそうです。

壮観でした。コンパクトデジカメでは、とうていお伝えできません(笑)。


プロ仕様みたいなカメラを持ってきてる人の気持ちが分かりました~。

やっぱ、あれじゃないといい画は撮れません^^;







観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1281083.jpg



観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1282440.jpg



観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1283390.jpg



観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1284432.jpg

飛行機が着水し、また浮上という実演もありました。




天候がよくなかったので、いくつか実演が中止になったみたいです。







観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1285676.jpg

艦橋からの眺め。

時折みなさんが、双眼鏡で前を確認するんですけど、

なんかそれがカッコ良かったです^^







観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1210213.jpg

喫煙所、なんですけど、雨で甲板を追われた人達でモリモリです。






観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1210324.jpg

喫煙所~。




隊員さんも、喫煙はOKみたいです。

この日はさすがにしてませんでしたが、普段は喫煙できるそうです。

日中は外に面したところで喫煙するそうですが、

夜は海に落っこちちゃうかもで、危ないので、格納庫下のスペースで、

ビニールカーテンを引いて喫煙するのだそうです。






観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_12104272.jpg

甲板を追われ、居場所がなくなったので、廊下や喫煙所、食堂に人がモリモリです。

晴れてくれりゃあなぁ・・・。









観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_12105533.jpg

らっぱ~♪

艦橋内で吹いてました!それがマイクを伝わって、甲板とかに聞こえるんだわ~!











観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1211487.jpg

らっぱ予備!?

そしてモップ。艦内のモップは全てこのタイプ。かわいいモップだ~♪

このかわいいモップで、水兵さんルックの隊員さんが拭き拭きしてるのが、

これまたかわいい~♪萌え~♪でした。









観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_1211227.jpg

船越岸壁へ。無事帰還致しました~!ほぼ予定時刻通り。16時頃。











観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_121283.jpg

無事帰還できましたのは、隊員のみなさんと、

そして神様のおかげです^^

やはり艦内にあるのねん☆こーいうところ、日本な感じでいいわー。










観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_15403841.jpg

降りる準備です。


艦内の階段は、みんなこの写真の右側のような階段でした。

1人が通るのがやっと、これ以上私は太れません(笑)。

そして急で、一段一段が狭い!ガニ股降りです。

そして、階段を降りる際、時々頭をぶつけそうになります。

もし私が隊員で、急ぎで降りる時、私は毎回ぶつけるでしょう。


艦内は天井も低いですし、内装がコンパクトです。

日本人仕様だなぁとつくづく思いました。あれ、ガチムチの米ネイビーさん達なら、

きっとあちこちで『詰まる』だろうな(笑)。

それにしても、隊員さんにビッグな人が少なかったなぁ。というか、いなかった?

どちらかというと、小粒。ちょっと意外でした(アメリカンネイビーやセーラーのイメージ大だったので、笑)。






ひゃ~、疲れたけど楽しかった~♪ 

あまり知識もない私でしたので、乗艦しただけで、興奮してました。

そして、たくさんの護衛艦や支援艦などが次々と現れ、また興奮。

天気がよければもっとよかったけど、十分楽しかったです。

そして、『海自って護衛艦とかってこーいうんだ~』というのが、

少しだけど分かりました。貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました^^







観艦式 2012 その1 全体的な写真。_b0077117_15364544.jpg


というわけで、さようなら~^^






『艦内に1日いた感想』

いやはや、さすが自衛隊です。すばらしくオーガナイズドでした!

もう、ぬかりない!案内や警備、迎え入れる体制というのが、本当にきっちり出来てました。

降りにくい階段を落ちない様に、気遣ってくれました。

『濡れた床』で見学者をケガさせないために、本当にこまめに拭いてくれてました。感謝ですー。

また、雨が降ったり止んだりするのですが、持ち場を離れられない隊員に、

他の隊員がさっとレインコートを持って来るのが、当たり前に出来上がってる感じで、

なんか感動しました^^

あと・・・喫煙所前の男子トイレが、めっちゃ臭かったんですけど、

トイレ前にも、隊員さんは立ってなくてはいけなくて、

でも、すっごく臭くてさぁ。もう気の毒でー。ホントよく頑張ったわー、彼ら。


艦内だけでなく、駅から岸壁までの間も、要所要所に隊員さんを配置して、

見学者の安全を確保し、近隣住民に迷惑をかけない様にしていました。


とにかく、きちんとしてるのです。

なんと気持ちよいこと!そしてもちろん、隊員さんみなさんも、明るい&シャキッとしてるし。




【観艦式の感想】

あんなにたくさんの護衛艦などは、映画しかなかったので、びっくりしました。

後ろからイージス艦が、来るのが見えた時、身構えました(笑)。

なんか焦る~^^;ホントに映画のワンシーンみたい。

たくさん並んだ艦が、等間隔で航行するさまは素晴らしかったです。

戦争は嫌なので、何かあったら護ってください!よろしくお願いします☆



また、観艦式の時、隊員さんがずらーっと甲板に等間隔で立つんですけど、

日本の艦の隊員さんはピカイチでした☆

今回はアメリカとかシンガポールとかも、参加してたのですが、

双眼鏡で某国の『立ち』も見たところ、ダレてました(笑)。くたっと立ってる。

『やはり日本の海自はカッコいい』と思いました。



艦の操縦って、ゆっくりなんだなぁというのもよく分かりました。

せっかちな私では、きっと接岸時にぶつけます(笑)。

ま、これは余談ですが^^





はぁ~。長くなりましたが、以上ですー。

お疲れ様でした^^

最後までご覧いただき、ありがとうございました☆

次回は、お土産とか、当日の持ち物とかの覚書になる予定ですー。

よろしければ、また見て下さいね☆

by naoko705-k | 2012-10-16 16:45 | 旅日記