観艦式 2012 その4 お土産。

めったにないことなので、色々買ってしまいました。





b0077117_18833100.jpg

横須賀と言えば、海軍カレー!

そして、自衛隊用の日清カップヌードル。sdfヌードルです♪

赤がしょうゆ味、青がシーフード味。






b0077117_1884699.jpg

海自マグ。

数日前、ちょうど(?笑)旦那のマグカップをおっかいてしまったので、買いました。





b0077117_1885596.jpg

裏側には【五省】が。

五省(ごせい)とは、
旧大日本帝国海軍の士官学校である海軍兵学校(現在は海上自衛隊幹部候補生学校)において、
生徒がその日の行いを反省するために自らへ発していた5つの問いかけのこと。
by ウィキベディア

一、至誠(しせい)に悖(もと)る勿(な)かりしか
真心に反する点はなかったか

一、言行に恥づる勿かりしか
言行不一致な点はなかったか

一、気力に缺(か)くる勿かりしか
精神力は十分であったか

一、努力に憾(うら)み勿かりしか
十分に努力したか

一、不精に亘(わた)る勿かりしか
最後まで十分に取り組んだか

by ウィキペディア



なるほどー^^;








b0077117_189128.jpg

海自ストラップ。

b0077117_1892984.jpg

海自ストラップ裏。









まだあるよ^^
b0077117_1893989.jpg

海自タオル。このほかにレモン色もありました。

ただ、気のせいだろうか、タオルが石油くさかったですー。ま、洗うのでいいけど。










b0077117_189549.jpg

2012と入っていたので、つい買ってしまった、エコバッグ。






お土産は以上です~。






そしてこちらが、
b0077117_1810364.jpg

乗艦すると頂くパンフセットです。

左上の袋に色々入ってました。

まず上真ん中は、観艦式パンフ2012です。歴史や観閲部隊の編制、観艦式概要が書かれてます。

上右は、海上自衛隊のについてのパンフ。

下左は『訓練支援艦てんりゅう』についてのパンフ。

下真ん中は、2012年観艦式のクリアファイル。裏には写真の他、2012年と入っています。

下右は、2012年観艦式ステッカー。今年は海上自衛隊創設60周年なので、
そのロゴマークのステッカーも。




以上です♪



長かった観艦式シリーズの記事もこれでおしまいです。たぶん(笑)。




観艦式というセレモニーがあって、抽選で見学できるなんて、知りませんでしたー。

陸自とかにもセレモニーがあるそうです。

いろんな世界があるなぁ。興味深いです。




あ、盆栽で見に来られた方、すみませんでした。

こーいうことがよくあるブログですので、お許しください。




次回は盆栽ネタであります様に☆(笑)




ではまた^^
[PR]

by naoko705-k | 2012-10-16 18:39 | 旅日記