◆彩花盆栽◆

今日は待ちに待った盆栽のお教室でした!!!
私は大宮盆栽村の清香園内にて開かれている彩花盆栽の教室に月1度通っております。
もし、同じクラスの方で今これを見てくださっていたら、ありがとうございます!!!

昨日も書きましたが、私は”趣味園”を見てて、ビビビッときて即効入会しました(後に体験教室があったと聞きましたが、当時はそんなのはどーでもよく、もう”これだ!やる!”の衝撃的な入会でした^^)。
 
彩花盆栽は、枝ものと、草ものの寄せ植えスタイルの盆栽で、それは風景をより具体化するためだそうです。先生は清香園5代目の山田香織先生で、分かりやすく・丁寧に指導して下さいます。先生の作品を見たときのあの”!”という感動は忘れられません。もともと盆栽をチョキチョキするのはやりたいことの一つではありましたが、彩花盆栽を見て、これぞ私のやりたかった盆栽だと思ったのです^^はじめての方でも十分楽しめますし、癒されますよ。あっという間に時間が過ぎます。一人でも大丈夫、ほとんどみんな一人で来られているし、すぐ仲良くなれる雰囲気ですので。もちろん男性の方もいらっしゃいまして、和気あいあいとされております^^

ところで今日は、そのお教室で去年仕立てたデショウジョウモミジと梅花カラマツ・月見草の組み合わせの盆栽、先月盆栽祭り時の展示会の作品の手入れをしました。モミジは剪定や針金かけをして流れるような形に作りました。まだまだ初心者の私は、曲げるときにピキッといきまして(汗)、初めてカットパスターを使いました。・・・こんな形で使うとは・・・私のイメージだと粋に使いこなす道具だったのですが・・・
悪戦苦闘の1時間半でしたが、色々いい経験ができました。その写真は・・・添えの月見草が、ジャングルのようになっていて、ちょっと今はお見せするのが恥ずかしいので、それが何とかなるまで待って下さいませ。

というわけで、今日は長~くなりました!読んでくださった方、ありがとうございました!!
下の写真は彩花盆栽のパンフです。
b0077117_1646216.jpg

[PR]

by naoko705-k | 2006-06-18 16:58 | 盆栽日記