◆◇豆盆栽の長寿梅◇◆

3月頃購入した豆盆栽の長寿梅さんが、ようやく第1回目の花をつけました。
あまりに青々していたので、きっと他の同様咲かないだろうと期待してなかった所に咲きまして、ちょいと嬉しゅうございます^^

まずこれが、5月の様子です。
b0077117_21294174.jpg


でもって、これが今日の様子です^^
b0077117_21322592.jpg

朝、出かけ際に気づき、慌てて撮りました。
ちょっとぶれてる+背景趣なしをご容赦くださいませ・・・

手前のユキノシタは瀕死の所を豆盆にした所、元気になってきました(ただ、斑入りだったのですがだんだん抜けてきてるみたい)。

豆盆栽は、水遣りには気を遣いますが、かわいいですよ^^それに芸術的!!と私は思うのです。

2月の国風展で、豆盆栽の作品をみた外国人観光客のおじさんが、そのミニチュア度に
思わず他の友人達を呼んで、一時人だかりができてました。自分が仕立てたわけではないですが思わず、“日本人の技ってすごいでしょ~”と誇らしい気持ちになりました。
[PR]

by naoko705-k | 2006-06-22 21:59 | 盆栽日記