◆■苔シリーズ1■◆

b0077117_20335483.jpg
こんにちは!ブログにようこそ^^
この花は家のプランターに植わっていたものですが、
あまりに完璧な形だったので、撮ってしまいました。
嬉しい事に、サイズが大きくてもブレテおらず、ハッピーな私です♪

さてさて本日は苔がテーマです。と言っても、私の周りにあるものに限りますが・・・
あ、でもゼニゴケは載せてません。私の天敵なんです。
全国のゼニゴケファンの方、すみません。でもどうしてもあの形と、はびこりがだめで。

まずは、これ。名称不明。
b0077117_20424077.jpg
b0077117_20432447.jpg

勝手にいつも茶色くなったり、
こんなに綺麗になったりしてくれる
手のかからない子です。

次はこれ。
b0077117_20453442.jpg
いつもは必ず失敗するスナゴケなんですが、
これはうまくいってるんで、ふふふ・・・です^^
苔張り十年と言われているので、ダメになる覚悟は
してたのですが・・・きれいでしょう?
水と光と風通しとがいい具合にいってるのかな、きっと。ちなみに紫式部の足元です。



b0077117_20512869.jpg
これもなかなか風情があって、気に入ってます。
京都のお寺などの雰囲気を自宅で味わえてグッドです。
今年は例年よりいい具合に苔がついている気がします。
いつもゆったりのんびりお茶をすすりながら見ています☆



b0077117_20545559.jpg
で、またミニ盆栽達のコケです。どちらも山ゴケ。
左はキブシで、右は梅のミニ盆栽の足元です。
ほんと、今年はコケの状態がよくて嬉しい限りです。
コケなんて・・・とお思いでしょうが、枯れると張替えを
しなくてはなりません。で、盆栽用のコケはその辺に
簡単にある訳ではないので、買わなきゃなんですよ。
なので、コケがうまく育ってくれてるのは、ありがたい
ことなのです、私にとっては^^


いかがでしたか?盆栽をやっている方には興味深いかと思いますが・・・
地味だけど、盆栽にはなくてはならない存在なんですね、これが。
大木感を持たせ、年月が経っているように見せるための
大切な存在です。TV風に言えば、アナザー・ヒーローってところでしょうかね^^
[PR]

by naoko705-k | 2006-06-30 21:12 | 盆栽日記