人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆栽町を歩いていて・・・

いつも気になっていたスポット、それは漫画会館
盆栽町を歩いていて・・・_b0077117_14424611.jpg


一体何が展示されているのだろう?漫画って言っても色々あるし、どんなジャンル?
いつか入ってみたいけど・・・
などなど漫画会館を横目に見ながらいつも通り過ぎるばかりでした。

ただ、昨日は違っていました。なぜなら企画展をやっていたからです。
それは竹宮恵子先生のものでした。
盆栽町を歩いていて・・・_b0077117_14502435.jpg

というわけで、ついに入ってみる事にしました。

竹宮先生と言えば、「風と木の詩」「地球へ・・・」などで有名な70年代の代表的漫画家の
一人です。
今回は、原画’展でした。パンフの説明によると、ダッシュとは
コンピュータに原画を取り込み、色調整を重ね印刷された物で、
原画と並べても見分けのつかない程精巧に作られたものだそうです。

見てみると、なるほど確かにどっちがどっち?
最近の色々な技術には驚きです。
透明感のある綺麗な絵を見ることができました^^

会館にはどこかのお父さんが娘2人を連れ、涼みに来ているほかには
私を入れて3人のお客さんしかいませんで、ゆっくり見られました。
また、ここは漫画に生涯をささげた北沢楽天という人ゆかりの美術館とのことで、
彼に関する展示もあり、そちらも見てきました。(ていうか、本来こっちがメイン)

一度入ってみるともう慣れたもんで、「また何かあったら見に来ようっと」と
度胸のついた私です♪

盆栽町を歩いていて・・・_b0077117_14573467.jpg



竹宮先生へ藤子先生から送られた花なんかも
入り口に飾ってありました。



盆栽町を歩いていて・・・_b0077117_14593464.jpg

こちらが今回のパンフです。
漫画会館へは、
東武野田線大宮公園駅下車徒歩5分位。
盆栽町のかえで通りにあります。

11月26日(日)までやってます。
ただしいつがお休みかは分かりません、
ごめんなさい。

by naoko705-k | 2006-09-11 15:03 | 気になる・・・