人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆10月号の近盆&リラックス★

近代盆栽10月号を購入しました。
私は表紙を見てタイトルが気になると買うにわかファンです^^

今回は、針金かけを楽しもう!でした。
「えーっ、楽しめる訳ないじゃん、今の私じゃ・・・」と思ったものの、
実は楽しめるように上達したいという気持ちがあったので買い求めました。

で、家に帰って目次を見ると、なんと特別企画の”盆栽教室のすすめ”で、
香織先生が載ってらっしゃるではありませんか~♪

針金かけはとりあえずすっ飛ばして、そちらの特別企画から読み始めました。
2つの盆栽教室ととある高校での盆栽授業、そして香織先生の
イベントの記事が載ってました。

香織先生のイベントとは、通信やお教室の生徒さんはご存知かと思いますが
サントリー主催(?)のものです。
”苔玉ワークショップ”の様子でした。
様々な年代の女性が中心で、他に男性や子供さんが少し参加されていたようです。
スライドショーや、先生のトーク、苔玉作りと
和やかで楽しげな雰囲気が伝わってきました。
参加された方、写ってるかもしれませんよ^^

私?ああ・・・この日は平日だったため、私は泣く泣く不参加でした・・・(涙)

さて、今回のこの企画では、大宮盆栽村の藤樹園さんの盆栽教室も
取り上げられていました。

こちらでは、試験制度があるそうです。
クラスの昇級は試験によるらしいです。写真を見ると、男性が多いです。
私が先日訪ねた時も、お教室をやってらして、男性の年配の方が多く見られたのが
記憶に残ってます。皆さんとても熱心な様子でした。

というわけで、特別企画を読んだ後、針金かけのほうを読みました^^
とはいえ、私にはまだまだ遠い過程にある針金かけの内容でした・・・
記事を読んで「!」と思える日がくるのかなあ・・・

はい、こちらが近盆10月号の表紙です!
☆10月号の近盆&リラックス★_b0077117_21504365.jpg




*********************************

最近私はリラックスにハマってます。特に、リフレクソロジーや足マッサージです。
今の所、自宅&職場近所に3軒お気に入りのお店を見つけまして、
ローテーションで回ってます(って、身体にいいのかな、こういうことして・・・)

そこへ行くと、大抵始めの5分は足ほぐしと殺菌の意味でしょうか、
フットバスに足を入れます。
気に入ったアロマオイルやバスソルトを入れてくれる所、はじめから香りが決まっている所と
それぞれですが、私は選ばせてくれる所が好きです♪

ただ、こういった所に何度も行くという事は、はそれなりに出費もかさみます。
というわけで、通う回数を減らすことにしました。
そのかわり・・・
フットバスを購入しました^^おうちでリラックスしよう!と。
それがこれです。
☆10月号の近盆&リラックス★_b0077117_2203593.jpg

ナショナル フットスパEH280です。
保温の他に、気泡や振動を楽しめます。
お湯捨てもカンタン、上のほうが開いていてそこからジャーっと。
もちろん、コンセントのついてない方なので安心。
なかなかのもんです。15分のタイマーもついてます。付属品でローラーなんかもあります。
何回か足マッサージとかに行くとひとつ買えるお値段ですので、元もとれるでしょう^^


☆10月号の近盆&リラックス★_b0077117_225286.jpg
この日は、クナイプのメリッサという
バスソルトを入れ(入れすぎ?)、
しばしブクブク・・・
メリッサの入ったボトルにかいてある通り、
心も落ち着き元気も出ました♪

こういった類はすぐ飽きると聞く事もありますが、
私は元をとりますよ~^^

by naoko705-k | 2006-09-20 22:13 | 盆栽日記