人気ブログランキング | 話題のタグを見る

□□大宮 盆栽村を歩く その1□□

埼玉県はここの所、秋晴れが美しいです^^
天高く・・・という感じですね。
こういう日が続くのはいいもんです。のんびりゆったりと盆栽村を散策できるから^^

というわけで、今日は大宮盆栽村について書いてみました。
多くの盆栽愛好家の方にはなじみ深いですよね、きっと。
現在一般公開されている盆栽園は5、6軒だそうです。
今日ご紹介する所は、私がよく見せていただく所です。

まずは、芙蓉園さん。
□□大宮 盆栽村を歩く その1□□_b0077117_15133260.jpg
東武野田線大宮公園駅から一番近い盆栽園です。駅の階段からも見えるほどです。


□□大宮 盆栽村を歩く その1□□_b0077117_15142244.jpg
こちらは私のライフログの「盆栽」の著者で、趣味園などで講師もされた事のある
竹山浩先生の盆栽園です。
国風展などでみるあの大きいサイズの盆栽がメインです。





続きまして松濤園さん。
□□大宮 盆栽村を歩く その1□□_b0077117_15214219.jpg
芙蓉園さんから歩く事数分。
小品やミニ・豆盆栽が中心で、他に盆栽小物も色々あります。
ぱっと見は普通のおうちなので、見逃さないように^^
□□大宮 盆栽村を歩く その1□□_b0077117_15243273.jpg


そして山田香織先生のいらっしゃる清香園さん。
□□大宮 盆栽村を歩く その1□□_b0077117_152830100.jpg
この写真は春に撮ったものです。
趣がある入り口です。
フジテレビのドラマ「小早川春木の恋」では”京都”の
盆栽園としてロケ地となりました。彩花盆栽の教室もここで開かれています。
大きな盆栽から彩花盆栽・豆盆、彩花オリジナル鉢、盆栽道具、苗など取り扱っております。








そして清香園さんのお隣にありますのが、盆栽四季の家です。
□□大宮 盆栽村を歩く その1□□_b0077117_15354240.jpg

昔の日本家屋のこの憩の館には、無料で入れます(休憩所のみ)。
盆栽園巡りでの疲れを癒したり、盆栽園の話を楽しんだりできる落ち着いた施設です。
ちなみに、趣味悠々のロケもここで行われた事があります^^

そしてこの盆栽四季の家の向かいにあるのが寛楽園さん。
□□大宮 盆栽村を歩く その1□□_b0077117_15484890.jpg

こじんまりとしています。田舎のおばあちゃんの家に行った様な懐かしい感じです。

寛楽園さんから1分位歩くと、また盆栽園があるのですが今日はここまで。
次は蔓青園さんと藤樹園さんをご紹介する予定です。

by naoko705-k | 2006-09-25 15:54 | 盆栽日記