□□ 大宮 盆栽村を歩く その2 □□

今日は前回の続きです。

寛楽園さんから歩くこと1分(もかからないかな?)で、
蔓青園さんがあります。
b0077117_2292541.jpg

こちらは、豆盆栽からとても大きな盆栽までいろいろあります。
水石などもありますし、入り口では今ですと盆栽カレンダーなども
販売しているようです。


b0077117_22132340.jpg
私はこちらへ寄らせて頂く時は、豆盆栽などのコーナーと
とっても大きく、自然の風景をを切り取ってきたかのような盆栽のコーナーで
足が止まります。





b0077117_22175698.jpg
そして、藤樹園さん。
こちらの盆栽園は、近代盆栽10月号に載っております。


b0077117_2218537.jpg
私が寄らせて頂いた時は、盆栽教室をやっておりました(だからでしょうか、
門の前には車が何台もならんでおりました^^)。
皆さんとても熱心に取り組んでいたのが印象的でしたが、
近盆を読んで、訳が分かりました。こちらは試験制度があるそうです。




というわけで、大宮盆栽村はそれぞれ個性ある盆栽園があり、
散歩をしながら見て回れます。私は盆栽村が大好きです^^
b0077117_22314100.jpg

こんな街並みをのんびり散策できるのも、嬉しいです☆
(ゴールデンウィークの盆栽祭りには、この道が盆栽出店でいっぱいになります!)

また、このように
b0077117_223213100.jpg

盆栽園の案内看板もありますので、そんなに迷わず行けます。
この看板も街並みに合うように作られていて、私は好きです♪


さいたま 大宮盆栽村へは・・・
JR 大宮駅で東武野田線に乗り換え、大宮公園駅で下車か
JR 東北線土呂(とろ)駅で下車、または
東武野田線で大宮公園駅下車
あたりがよいのではと思います。私は大宮公園駅を使っています。

※定休日があるのでご注意を
  日曜日は大抵開いているようです。清香園さんは木曜定休です。
※盆栽園では、マナーを守りましょう^^



次回は、大宮盆栽村の周りについてご紹介できればと思っています。
(10月15日あたりになりますのでご了承下さい)
[PR]

by naoko705-k | 2006-09-29 22:52 | 盆栽日記