☆ 今日のブログは長いよ ☆

本日は彩花盆栽教室の日でした。今回は樹形マスター「株立ち」型でした。

b0077117_15583682.jpg
教材    西洋カマツカ(バラ科) と 根締めの玉竜
盆器    彩花オリジナル鉢




カマツカは「鎌柄」と書き、読んで字の如く鎌の柄に使用される木だそうです。
別名はウシコロシと言われ、昔は牛の鼻輪になったとか。




今回の教材のカマツカは、実生3年生でまだ曲げやすいとのことで、針金かけ(!)をしてから仕立てました。
やわらかいとは言っても、他の苗木よりは硬かったのでいつもよりはリラックスして針金をかける事ができました^^
枝たちも無事針金を巻かれてほっとしているようでした(笑)。

針金かけの最中には、「思わず無口になっちゃうね」と言った声が聞こえてきて“みんな、同じ気持ちなのね~”とほっとしたり、笑いあったり楽しくできました。

株立ち型の枝ぶりが一番高い所(真ん中の枝)を頂点として二等辺三角形となるように気をつけて仕立てました。最後に枝の曲がり具合や全体のバランスの微調整をして完成。
こんな感じに仕上がりました。
b0077117_16196100.jpg



さて、今日も清香園には取材のクルーが来ておりました。ので、私も逆取材させていただきました♪
b0077117_1623215.jpg

ケーブル局のジェイコムというところの“関東見聞録”。
小旅行みたいな形でレポーターの方が取材をするそうで、今回は大宮盆栽村なのだそうです。



最後は、大宮公園駅付近の私のお気に入りのお休み処をご紹介します。
まずは、盆栽村芙蓉園さんの近くにある「我楽」さんです。
b0077117_16281499.jpg
Food & Gallery です。入り口入って左側がギャラリー、右というか前というか・・・が
お休み処です。どうやら昔の蔵を改装して作られたらしく、和の趣があります。広いし、天井も高くて好きです。今日ギャラリーでは陶芸の個展をやっていました。

次は、駅前のアクエスという喫茶店です。
b0077117_1637482.jpg
店内は広く2人席がいくつもあるので、一人で入るのに丁度よいので好きです。
電車を待つ間にコーヒーを飲んでほっとひといきします。
我楽さんは禁煙だと思うのですが、こちらは喫煙OKです。

大宮公園駅周辺にはこの他にもいくつかカフェなどがありますので、行かれたらちょっと
立ち寄られてみてはいかがでしょうか?お気に入りの場所が見つかったらぜひ教えてくださいね!


今日は天気もよく、風もなく、盆栽園巡りには絶好の日和だったせいか、お教室の間も盆栽を見に来るお客様が多く見られました。意外と若いカップルがいたりして、“お、いいセンスしてるじゃん、若者よ♪”と、心の中で微笑んだ私です。
あ、そうそう彩花盆栽教室のパンフがニューになりましたよ!
b0077117_1652491.jpg



という訳で、今日も盆栽教室は楽しく過ごせました^^駅までの帰り道では、ドングリ拾いに夢中になり犬の糞を踏んでしまうドジをしましたが・・・・
ま、いっか。

終わりにひとつご案内。大宮盆栽村で秋の盆栽鑑賞会が今月末にあります。
といっても、盆栽祭りのようではないと思います。しんみり秋を盆栽を堪能できるよう、
各盆栽園さんが盆栽を飾られるのだと思います(去年はそんな感じでした)。
b0077117_16572622.jpg

のんびりゆったり盆栽園巡りはいいもんですよ^^
[PR]

by naoko705-k | 2006-10-15 17:05 | 盆栽日記