人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ ミニ盆のSOS ☆

今日は天候もよく、さわやかですね。こんな日は仕事疲れを洗い流し・元気をくれる盆栽園巡りでもしたい所ですが、来週も行く予定なので家にて盆栽の手入れなどをしました。

昼頃になり、近所のホームセンターへ行き、園芸・ペット館で色々見て回りました。
私がまず見にいくのが和ものの草花と庭木のコーナーです。
盆栽の素材になるような質の良いものはありませんが、イメージを作るのにはいいです。

と、そこでミニ盆として売っていたであろうつつじらしき物からのSOSをキャッチしてしまいました・・・「あちゃ~っ、見なきゃ良かった」見た瞬間思いました。なぜなら、見切り品もいい所の代物だったからです。

「確かにこの木は持ってないけど、こんなの買ってどう形づくるのさ。」と、もう一人の私。
「だけど、どんな木もよくなるかもしれないって、お洒落な大人の盆栽入門で読んだもんね。」
「それは、できる人が作るからでしょうが。こんなにぼさぼさになってるし、できんの?」
「そりゃそうだけど、とにかくいろいろやってみたいんだよね。」
「また鉢が増えるよ、置くとこあんの?」云々・・・

とまあ、ひとり心の中でやってたわけです。ま、結局私の練習に付き合っていただくべくして購入されたのが、こちらです。
☆ ミニ盆のSOS ☆_b0077117_1614124.jpg

つつじ?ですかね?
ま、なんでもいいです。とにかくこの木を元気にして、花を咲かせてみたいです。
形も何とかしたいと思ってます。

とまあ、園芸コーナーのあとはペットコーナーで子猫を穴が開くほど見つめ、帰路につきました。ちなみに、今日の猫は茶のアメショー、三毛のスコティッシュフォールドと茶の何とか何とかというややっこしい名前の猫でした。私の中ではスコティッシュフォールドはかわいい!というイメージがあったのですが、その子は人相?猫相?が悪くてちょっとびっくり。でも、マンガにかけそうな顔で気に入りました(でも、お値段が・・・なので買えませんでしたが)。

さてさて、今は天気予報どおり雲ってきまして今にも泣き出しそうな空模様ですが、
朝はきらきら太陽でした。で、朝日が盆栽にあたりいい絵だったので写真におさめました。
先日もブログに載せた椿「炉開き」です。
☆ ミニ盆のSOS ☆_b0077117_16191624.jpg

この花ってなんで葉の下にばかり咲くのかなー。
せっかくきれいに咲いているのに葉っぱで見えない事が多いです。
ですので、我が家で一番みんなの目に留まる所に置いてよーく見てもらってます^^

明日は仕事で芋ほりの私。結構楽しみにしてるので、晴れて~っ!

by naoko705-k | 2006-10-22 16:34 | 盆栽日記