◇ 我が家のノコンギク達 ◇

我が家のノコンギクもだんだん開花がすすんできました。

ロゴのノコンギクが親(3年目)で、今年の春に添えのリンドウと共に株分けしたものが続々と花を咲かせてくれています。
ノコンギクとリンドウは超初心者にはとても優しい花ですな。毎年裏切ることなく咲いてくれます♪
b0077117_20388.jpg


これが親株です。私の彩花盆栽第1号です^^
リンドウも二つつぼみをもっています。リンドウは日当たりが悪いと咲かないのでよく日に当ててあげなくては。



b0077117_2054287.jpg


こちらはドウダンツツジを主にして仕立てましたが、ツツジが予想外の発育の為
お恥ずかしいので全体像はお許し下さいませ。




b0077117_2062339.jpg


笹との寄せ植えです。花が右上がりに行ってしまい、想定外の形です・・・
もうすこし短い丈で止まって咲いて欲しかったのですが(・ ・;)



b0077117_208037.jpg


ノコンギクのみですが、、これまた何故か予想以上に伸び+今の所V字状に咲いてます。
完全に「鉢の事なんかどーでもいいわ」という感じの育ち具合です。
小ぶりにしたかったのですが・・・育てる者に似るのでしょうか・・・



とまあ、こんな感じです。我が家のは花の色が薄いみたいです(ちょっとインパクトに欠ける気が・・・)。また、株分けした方もよく育ってくれましたが、もう一声小ぶりであればなあというのが私の感想です。とはいえ、毎日咲いていく姿を見られるのは嬉しいですね!
[PR]

by naoko705-k | 2006-10-27 20:42 | 盆栽日記