■ 2006年秋の盆栽鑑賞会 in 大宮盆栽村 ■

天気予報の“雨のちくもり”の予報を覆してなかなかの良いお天気のさいたま市でした。

宣言どおり(笑)、大宮盆栽村に行って来ました。

今日は、芙蓉園→蔓青園→清香園と見てきました。
見に来る人はいましたが、鑑賞に差し支えるほどではなかったので○です。

盆栽もさることながら、盆栽園に地植えされている(または自然に生えている)紫式部やススキやタデなどなども秋を演出してくれていました。

私はやはり松に惹かれ、松柏中心にみて回りました。ある程度大きく樹齢のあるものはかなりの威厳や貫禄を感じます。樹の持つ勢いに圧倒されました。いつもは癒しパワーをもらうのですが、今日は気合を入れてもらったような感じでした。その時その時で、和ませてくれたり喝を入れてくれたり、諭されたり・・・盆栽って不思議です。

さて、今日盆栽村に来たのは鑑賞会の他に取り置きしておいてもらった彩花盆栽鉢を取りにくる目的もありました。もちろん鉢も購入したのですが、他に以下の物も・・・
b0077117_19211180.jpg



ケヤキ5年生の素材、竹ベラ(竹グシ?)、固形肥料ガードです(見にくいけど)。
決して衝動買いではありません(笑)

特にこの固形肥料ガードっていうんですか?これは肥料が白くてふわふわのカビにやられ、苔まで広がるのが嫌になったのでついに購入です。



というわけで、今日はこれでおしまい。盆栽園でいい「気」を頂いてきました。
ちなみに、今日購入した彩花盆栽鉢は今度「彩花盆栽鉢特集」でお披露目いたします^^


追伸:今日のフジテレビスーパーニュースで、「盆栽ブーム」という事で清香園&香織先生他が短い時間でしたが出ておりました。私は偶然見ており、「!」ってな訳です。ラッキー♪
[PR]

by naoko705-k | 2006-10-29 19:39 | 盆栽日記