■ あらやだ、もう11月・・・ ■

早いものです。11月になってしまいました~!
いつの日からかな、月日の経つのを早く感じる様になったのは・・・・

今日はちょっぴり紅葉の先日のカマツカです。
b0077117_2120376.jpg

少しだけですが、こんなに赤いのは今の所これだけなので、嬉しくて載せてみました(真ん中の木の葉が虫に食われてしまっておりますが・・・)。
姫りんごもうちのはまだうっすら赤なんですよー(; ;)早く真っ赤にならないかなあ・・・

ノコンギクはきてます、きてます。笑いが止まらないのかい?と聞きたいほど咲いてきてます^^
リンドウがあともうふたいき位(^ ^;)で咲くので、そしたらノコンギクとのコラボ写真をアップしたいと思ってます♪

あ、それから先日NHKで放送された「美の壺」が本になり、その「盆栽」というのを書店でブラブラしてたら見つけました。ぱらっと見て見やすそうだったので、お買い上げです。
b0077117_21265095.jpg

これは、本書の言葉をお借りしますと、
“美しきものの見方・味わい方・楽しみ方を具体的にお伝えしている”とのことです(注・ちょっとかいつまんで書いてあります)。壺=ツボなんですよね、きっと・・・(^ ^;)

個人的には気に入りました。教本という感じでもないし、きれいな写真で名品を見られるので。
私の場合、本でも松柏から癒されたり・励まされたりするおめでたい性格なので(笑)、この本は好きです^^
ちなみに、芙蓉園の竹山先生と清香園の山田先生のお話も載っております。NHK出版より¥950+税です。興味のある方は、まずは本屋でチェックしてみては?気に入るかどうかは、それぞれツボにはまるかどうかがありますので。
では、おあとがよろしいようで・・・ってよろしくない?ですよね、すみませんっm(- -)m
[PR]

by naoko705-k | 2006-11-01 21:49 | 盆栽日記