◆ 今年最後の彩花盆栽教室 ◆

昨日は、今年最後のお教室でした。ホントは今度の日曜なんですけど、京都へ紅葉を見にいくため(♪)振り替えしたのです。

クリスマス用とお正月用の盆栽ということで、去年仕立てたものを手直ししました。
で、私の場合は針金形成の嵐(大げさ)でした・・・伸びたい放題の枝をなんとかするにはそれしかなかったのでした(。 。)1本では効かないところは2度巻きし(これがまた下手なんだなあ)、なんとか形がついたときはホッとしました~

さてさて、↓が手直ししたものです。去年の写真がないので比較できませんが・・・
b0077117_202768.jpg

風が強かったので、下の方がブレてますが許して下さいませ。
小道をつけてみました。銘「森の木陰でどんじゃらほい」です(マジで)。
ヒノキ、実がつかなかったゴールテリア、蝦夷松で構成されております。

で、家に帰って、いい小物を見つけたのでマン盆栽風にしてみました。
b0077117_2032179.jpg

樹の下のほうのアップ↓
b0077117_20332693.jpg

なかなか楽しいので、マン盆栽も大好きです^^

お正月用の方は、あまりお正月っぽくない仕上がりなので(笑)写真はご勘弁下さいませ。
ミズキとピンクのフウロソウでは・・・ね(・ ・;)
生徒さんの中には黒松、金明竹、ナンテンで仕立てた方々もいまして、樹種や彩りがとてもお正月らしく素敵に仕上がってました☆

次回のお教室は2月。先の様だけど、きっとあっという間なんだろうなあ。

お教室はなくても冬の盆栽園巡りはしようと思ってます。盆栽カレンダーも気になるので、買うかもしれません^^

というわけで、今日はここまで。明日こそ、サンデー毎日に清香園さんが載ってますように・・・
[PR]

by naoko705-k | 2006-11-13 20:58 | 盆栽日記