人気ブログランキング | 話題のタグを見る

△▲△ 京都 嵐山へ行ってきました! △▲△

久々の投稿です。予告どおり、盆栽の構想を練るべく(?)京都嵐山へ紅葉を見にいってまいりました。

関東から1泊2日の強行日程で行って参りました。あいにくというかうまい具合に私たちが滞在中の天気は雨&曇りでした・・・

しかも今年は紅葉は遅いらしく、嵯峨嵐山の駅員さんいわく「五分」との事。
ちょっとブルーな気分での旅のスタートでした。

しかし、実際いってみると赤・緑・黄・オレンジと様々な色の景色でとてもきれいでした。
△▲△ 京都 嵐山へ行ってきました! △▲△_b0077117_21363235.jpg

↑は2日目朝。霧がかかっています。2日とも天気は良くなかったのですが、雨でしっとりとした紅葉や雰囲気を満喫できて大満足でした^^

△▲△ 京都 嵐山へ行ってきました! △▲△_b0077117_21394155.jpg

また、↑こんな素敵な庭園をいくつも見て、盆栽の構想に役立ちました。
自然を庭園や盆栽に仕立てる発想って、いいですね。

嵐山では清涼寺と大覚寺をとばした以外はほぼ押さえるところは見て回りました。
おかげで足が今でも痛かったりします・・・

coketyさんのご推薦の大河内山荘、×年ぶりに行ってきました。紅葉時は初めてでしたが、一番紅葉してました!回遊式庭園を「わあー、わあー」と息をのみながら見て回り、抹茶を頂いてきました。これ、もし満開(?)時だったら気絶しそうに美しいのでは?と思いましたよ。
△▲△ 京都 嵐山へ行ってきました! △▲△_b0077117_2149589.jpg


ここが大河内山荘。五分でもしあわせ~でした♪






△▲△ 京都 嵐山へ行ってきました! △▲△_b0077117_21534856.jpg


ここからは、その他私の気に入った&うまく写真が撮れたところです^^
小袖の模様の様なモミジ。うっとり。







△▲△ 京都 嵐山へ行ってきました! △▲△_b0077117_2156399.jpg


もえています・・・











△▲△ 京都 嵐山へ行ってきました! △▲△_b0077117_2158373.jpg


庭園では見事な苔をみては、ため息。
もって帰りたい~っ!







△▲△ 京都 嵐山へ行ってきました! △▲△_b0077117_2211048.jpg


絵葉書みたいにして
天竜寺の庭、もって帰ってきました^^
ちょっと手ブレだけど。







△▲△ 京都 嵐山へ行ってきました! △▲△_b0077117_2265810.jpg


この苗、かなり悩みましたが結局購入せず。
今はちょっと後悔・・・










滞在日数が少ない割には、あちこちとよく歩き回れました。
写真も結構撮ったのですが、もうどれがどこだか分かりません・・・
美空ひばり館と天竜寺ははっきり分かりますが(当たり前)。

ちなみに今回の宿泊先は、嵐山のホントふもとの「嵐峡館 別館」という旅館です。
いわゆる“旅館”で、私たちは離れに滞在。昭和を感じるお部屋でした。
古いけど、きれいにしてるのがよく分かりました^^宿のみなさんもとても親切にしてくださいました。
お風呂がひとつしかなく、1時間ごとに男湯と女湯が入れ替わる為、なんだか慌しくお風呂に入るわけですが、それもまた旅の楽しい思い出となりました(温泉です)。

今回は五分の紅葉だったので、いつかまたリベンジするぜ!とちょっと思いつつ、帰路についた私です。

by naoko705-k | 2006-11-22 22:25 | 盆栽日記