★ お豆な盆栽達 ☆

今日は多少雲があるものの、比較的良いお天気の埼玉県某所です!
雨や曇り、さらに寒いといつもならこの時間はまだ布団のなかですが、今日は早起きしました。といっても、8時半起床ですが(笑)

今日は 豆盆 in Winter です。
先日まめぼんという本を購入し、早速影響され今回記事にしております。
まずは、トウカエデ(多分)。←名前忘れること多々あり。反省・・・
b0077117_1042910.jpg

小さいながらも紅葉してきています。数日前に撮った写真で、今は緑が黄色になってきてます。
それにしてもすごいモリモリした苔ですよね(汗)
以前ご紹介した銅製のジョウロにしてから、苔の勢いが全然違うのです。
緑鮮やかで、スナゴケなんかはお星様がよーく見えます!
ジョウロについては、8月31日のブログを見て下さい★

b0077117_1091712.jpg

斑入りユキノシタです。この方は、よく瀕死になりかけますがまた復活するという強い生命力のあるお方です^^
この豆盆の場合も、苔ははった方がいいのでしょうが何回はっても腐って黒くなってしまうので(水やりすぎ?)今は諦めてこんな感じです・・・

b0077117_1013979.jpg

最後はおなじみ長寿梅です。これは以前実を成らせたものです。
秋の肥料はやったものの、「体力使わせちゃったから、暫く花芽は来ないだろうなー」と
思っておりましたが、予想外に花芽をポコポコつけました。これは先週くらいに撮ったものです。今では、3つ花を咲かせてくれております。長寿梅ありがとーっ!

豆盆栽は、スペースに限りのある私の家にはもってこいのサイズで助かってます。
夏の水切れには気を使いますが、今の所意外と育ってくれております。
今後は自分で挿し木や実生のものを小さくまとめてみたいです。皆さん上手にやってらっしゃるので羨ましいです。私の場合、ズボラな性格ゆえ一般的な育て方からは外れた育て方になるかもしれないなあ・・・

とまあ、色々つまらないことをかいてしまいましたが・・・

遊び心の中から生まれたような豆盆ですが、小さくても盆栽してるのには感服です。
日本人すごっ!
[PR]

by naoko705-k | 2006-12-03 10:40 | 盆栽日記