** ポット苗の頑張り紅葉 in Dec. **

今朝はうす曇りではありますが、さほど寒さは感じない(私が鈍感か!?)埼玉県某所です。

お教室で買って、植え付け待ちをしているポット苗のアピールでしょうか?彼らが頑張って紅葉しています。
b0077117_834549.jpg

ね?結構赤くなったのです。この方が家で一番紅葉度が高いです。



b0077117_84515.jpg

こっちのケヤキはちょっと葉が散り始めてしまいましたが、黄色がなかなかです。

こんな感じで「ポット苗頑張る!」という具合ですが、盆栽にしてある物がいまいちで、ポット苗のほうがきれ~いに紅葉しているのは、ちょいと複雑な心境です・・・・

ところでこのモミジ、横から見ると
b0077117_881933.jpg

こーんなまっすぐ君なのですが、どのように使ったらよいものか・・・
樹高は20cmくらいでしょうか。寄せ植えか、相性のよいものは何か、単品で植えるか、そしてどう曲げるかなど思案にくれております。どなたか、アイデアあったらお願いします。











さらに、お願いついでにですが、
b0077117_8121725.jpg

この秋田のおしんこの名称と作り方の分かる方いらっしゃいませんかあ~っ!
近所の方に頂くのですが、名前を忘れてしまって・・・・
しかし、見事ですよね~(*^ ^*)
日本人の繊細さがよーくでております。アートですね。頂くといつも感心させられます。
懐石みたいにひとつお皿にのってるだけでも存在感あり!って感じです^^
どなたか教えてくださーい☆
[PR]

by naoko705-k | 2006-12-17 08:20 | 盆栽日記