♪久々の投稿です♪

なんだか風邪をひきまして、今も咳がまだ出るんですがブログ更新する気力は回復したので、戻って参りました。

今日は、盆栽本の紹介&ちょっと(笑)の気になるものを。

まずは、これ。




b0077117_7505548.jpg

ジャーン!マン盆栽の本です。最近妙に気になって思わずアマゾンへ。
ガチャマン盆栽は、ガチャガチャ(ガチャポンともいう)の小物で作られたものです^^
いやはやこの小物達、良く出来てる~!
最近ミニチュア&お菓子(こっちの比重がかなり低い ^^;)のものもありますが、それらも使えますね。いわゆる“大人買い”をする方もいるでしょう。

下の本は、フィギュア(手作りとみた^^)を使ってます。なかにはR20のものもあったりして、大人感あり!?パラダイスさんのユーモアが溢れているようです。

どちらもちゃんと盆栽してて、昔の人が添配を考えたのと同じ感覚でしょうねー。
ですので、私は好きです^^
もし普通のミニ盆より先に知ってたら、こっちに傾倒してたかも・・・!?










さて、お次はこれ。
b0077117_833154.jpg

はい。皆さんの中ではご存知の方も多いと思います。山本順三さんの本です。
これは、購入者のコメントを見るとまあ、賛否両論というのがふさわしすぎる位好きかそうでないかに分かれているようですね・・・という訳で非常に気になり、思わず購入^^

そのコメントの中には、無機質だなーとか、今風だなーとかあるわけですが、
私としては、こういうのもありかな、と。
確かに盆栽は借景じゃないですけど、バックが写っててそれも併せて観たり、感じたりするわけです。これはそういう撮り方をしてないんですけど、それはそれで盆栽そのものに焦点をあてて結構じっくり見られたりするわけで・・・
プラス、私は彼の本をそんなに持っていないので、「あ、この盆栽の写真、あの本から持ってきてる~」とか分からなかったし(笑)。
ま、私の感想はこんな所ですが、みなさんはどうなんでしょう??









さいごは、これ。
b0077117_8152580.jpg

まあ~見事な幹や枝ぶりだこと・・・って、













コラーッ!

ですよね。すみませんっm(- -)m
最近の(とはいえこれを見つけたのは結構前ですが)100均はこんなものまで・・・・
おそるべし、100均!!

一体どういう方がどんな用途で購入されるのかなあ・・・・














って、私じゃん!


こういう用途で購入してるんですよ~\(^ ^)/



といわけで、今回はお開き。
[PR]

by naoko705-k | 2006-12-28 08:26 | 盆栽日記