ふふふ・・・どうです? また更新しましたよ・・・

なーんて、普通の事かぁ。

今日の埼玉県某所は、関東のからっ風ビュービューです。
家の前に7階立てのマンションがあるので(泣)、ビル風もあります。
ですので、苔なんかミイラになるんでは?というほど乾きます(というか、なったのもいます)。
ただでさえ、冬は乾燥してるというのに・・・・((。 。))

さてさて、

b0077117_1024311.jpg

今日からついに香織先生の出演が始まりました!
皆さんご覧になりましたか?

b0077117_10252038.jpg

これですよ、グリーンフィンガーズ。


私もcoketyさんのブログで情報を得、本屋へGO!しました^^
今月いっぱい出演されるので、カラー写真も色々あり、眺めているだけでウキウキです♪
ミニ盆栽、彩花盆栽など作品仕立てのお手本が色々見られるのがこれからも楽しみです。


楽しみといば、彩花盆栽教室も今月からまた始まります。
今月は、シンパクと苔玉の追加手入れです。
・・・・苔玉って、キャロライナジャスミンの方だよな・・・・
ケト土使った方だったら・・・マズイぞ・・・
文字通り苔が玉になってるだけになってしまってる・・・・・((- -+))
皆さんの所にも、そんな苔玉ってありますか?
一体これをどうしよう・・・というやつ。
どうにかされた事のある方、アドバイスお願いしますです。




今日は冬の盆栽達の中で気になったものをご紹介します。
b0077117_1041112.jpg

豆長寿梅です。
もう肥料いらないのでしょうが、つけてると花のつきがいいような気がして・・・
取った方がいいですかね、やはり。









b0077117_10425935.jpg

そして、これ。
お隣さんのもので、たまに私が手入れの練習させてもらっているものです。
ま、こういう感じに置かれていますよね・・・・・ただ日当たりは抜群です。
ちなみに、赤い実は作り物でーす(・ ・)ゝ

で、ココという所をアップにすると・・・


b0077117_104687.jpg

ありました~!!かろうじて。
今年は花はこれだけと見ました、恥ずかしながら。



花が終わったら、鉢ごと家へ来るんだそうです(笑)
ですので、これまたリベンジ鉢となるわけですね。折角ですので、色々練習させてもらうつもりです^^覚悟しておくれ、松竹梅!
[PR]

by naoko705-k | 2007-02-04 10:55 | 盆栽日記