人気ブログランキング | 話題のタグを見る

▽▽  国風展に行って参りましたが・・・ 期待しないで読んでください(汗) △△

こんにちは~

なんか、気づいてみると投稿画面に文字をいじれる機能かなんかがついていて
「!」な私です。い、いつから?


さて、今日は予告どおり上野の東京都美術館にて開催されている
第81回国風展に行って参りました。






あ、スミマセン。色々やってみたくて・・・((^ ^))


▽▽  国風展に行って参りましたが・・・ 期待しないで読んでください(汗) △△_b0077117_1754311.jpg

話を戻しましょう。
今日は祝日ということもあり、かなりの混雑でした。
来場者は男性が大半で平均年齢はやはりお高いものでしたが、
若い&若くない女性も(私を含む)結構いました。

早速おじさんにつかまった私、
こんな所へ来て楽しいのか・この木はなんと言うか知ってるかなどと聞かれました・・・・
その後も、何度か他のおじさん・おじいさんにつかまり、じっくり見るどころか
盆栽講義やら、盆栽話やら・・・・楽しかったです(泣)

今年も様々な土地から様々な盆栽が出展されていました。目録によると271席とのことです。。
そのうち4席が国風賞に選ばれていました↓
 
・黒松     
・かえで    
・中品の長寿梅と真柏
・中品の黒松と長寿梅

<<素人の私の感想など>>注:期待しないでお読み下さい
国風賞の黒松はやはりそれだけのものでした。存在感もあるし、樹も黒松らしさがよくでているなあと思いました。男松と言われる黒松ですが、まさしく力強く頼りになる日本の男!でした。
葉の色も濃く、葉もきゅっと引き締まってる感じでした。樹形も、奇をてらったりしてない所がよかったです。個人的にはとても気に入ったので、他の国風賞の作品の印象が殆どありません。。。すみません、レポートになってなくて。

また、賞をとった中品もそうでしたが、長寿梅が多く見られた気がします。主にしても下草にしてもです。よく咲いてました~。ちなみに今日行かれた方はピークで咲いている長寿梅がみられたと思います^^それに反して、とでもいいましょうか、梅はもう終わってしまっています・・・・
花はしおしおだったり、散っていたり。残念!3日前の初日はどうだったのか知りたい所です。

宮内庁からも黒松が特別出品されておりました。
赤紫っぽいビロードのような布の上に鎮座された黒松は、素人の私には珍しい樹形の黒松でした。あれはなんていったらいいのでしょうか。う~っ!素人過ぎてうまく表現できなくてすみません。
とにかく、私の知る黒松(範囲が狭い)とは違ったつくりでしたので、「え?これ黒松なんだー」と感じた私です。さすが宮内庁、色々持ってるんですね。

あ、それから外国人の方のも1席ありました。野梅と五葉松の中品でした。
きっと盆栽すごく勉強してるんだろうなあ・日本人より日本的なのかもしれないなあと思わせる席でした・・・

珍しいところでは、ブーゲンビリアの懸崖があり、きれいに咲いていました。花の色も薄いピンクだったし、目立っていました。

あと、実がたくさんついた紫式部もありまして、ミニ盆で失敗した私はその大きな紫式部を見てひぇ~ってな具合です。どんな樹形だったかとかそんな・・・頭の中真っ白ですよー。
だって、紫の実がわわわーっとついているんですから。ただただ「すごい、うらやましい~」という至って素人的なリアクションでした。

そして今年もあったのが、実生から25年位までのゴヨウマツとケヤキを種から始まり3年生、7年生・・・・と育つ様子を見せてくれるコーナー(?)です。
おじさんたちの、「大きくなるのによいなこっちゃないなあ」みたいな声がよく聞かれます^^

というわけです・・・
((。 。;))盆栽の表現がうまく出来なくてすみません。
しかも見たものがごっちゃになっているかもしれませんので、きちんとした国風展リポートをお求めの方は他ブログをお探しくださいませ。
いい作品を見て少しでも勉強になればと思って行っているクチなので、お許し下さい。
会場にいたおじさんたちのように、コケ順や根張り、鉢写りなんかについてうまく言葉にできればよいのですが・・・・

混んでいて後ろの人に押されるようにしながら見たにも関わらず、2時間位かかった第81回国風展、「来年は松柏類がもっと国風賞をとれるといいなあ。混んでなくて、もっとゆっくり、時には少し離れたアングルで見たいなあ」と思いながら会場を後にしました。






そして、上野公園の桜並木を歩いていると、







▽▽  国風展に行って参りましたが・・・ 期待しないで読んでください(汗) △△_b0077117_1827296.jpg

わ~いお花見だ~♪

この樹だけなんですけどね、満開でした。
早咲きなんだろうけど、今満開なもんで、みんなに写真撮られてました^^

で、

このあと、徒歩にて
▽▽  国風展に行って参りましたが・・・ 期待しないで読んでください(汗) △△_b0077117_18321610.jpg

に寄ってきました。




梅祭りということで境内に、
▽▽  国風展に行って参りましたが・・・ 期待しないで読んでください(汗) △△_b0077117_18332984.jpg

梅の盆栽が飾ってありました。ここでも盆栽が見られてラッキー♪




こちらは、盆栽じゃない方の梅です^^
▽▽  国風展に行って参りましたが・・・ 期待しないで読んでください(汗) △△_b0077117_1835328.jpg

湯島の白梅でございます。
控えめに可愛く咲いておりました。
国風展の梅とは違い、ここ湯島の梅の見ごろはまだこれからといった感じです。






湯島天神といえば学問の神様で有名ですよね。というわけで、
▽▽  国風展に行って参りましたが・・・ 期待しないで読んでください(汗) △△_b0077117_18403375.jpg

絵馬と梅とのコラボです^^
みなさん、それぞれの志望校に受かるといいですね☆そっちは「サクラサク」で。


今日はよく歩きました。でも、風もなく暖かく歩いているとあつくなるほどでよかった。
あ、よくないのか。今まだ2月だもんなー。
これからやっぱり寒くなるのか、それともこのまま春一番なのかどっちかなあ。

by naoko705-k | 2007-02-12 19:12 | 盆栽日記