♪ 本日は彩花盆栽教室でした ♪

今日の教材はこちら。
b0077117_2148893.jpg

ヒメシャラの寄せ植え型です。

寄せ植え型→同じ樹種を複数本用いて、鉢のなかに雑木林の風情を描く手法
これを学びました。

鉢はもちろん、彩花鉢です♪私の好きな形で、色違いを持ってます♪

素材は、実生4年生くらいのものだそうで、2mmくらいの細い幹です。
→ということは、
針金形成に細心の注意が必要ということで、
あの、パキッ!という音をさせないということです(笑)

し・か・も・・・
新芽たちがいるので、彼らをポロッとさせないという事でもありました。。。((・ ・+))

とはいえ、不器用=私ということで、やってしまいました・・・
針金を巻きつける&枝を折らない&新芽を落とさない、と自分ではかなり気を使ったのですが・・・(汗)いくつか新芽を・・・

さて・・・
お教室では、株の配置の基本的な考え方を教えて頂きました。
実践では、複数本を片手で押さえるようにして持ち、土を入れ、植えつけるというのがなかなか大変で、「指がつる~っ」という感じでした。

また、私の場合、雑木林の様に寄せ植えるというのが
株立ち風に植わってしまい・・・((+ +))
これは、樹と樹の感覚のバランスや曲付けの仕方に問題があったようです。

ですので、香織先生が枝の角度をチョイチョイとなおすとあら不思議!
なんとかなってしまいましたー\(^ ^)/

というわけで、植え付け私・デザイン香織先生という見事な合作が(スミマセン先生)
出来上がりました!

b0077117_221294.jpg

この写真では分かりにくいんですが、一応主木を中心として三角形が二つできるように、
植えつけてあります・・・キビシイかな・・・

今日のお教室も、いつものように楽しい笑い声や話し声の中あっという間に時間が過ぎていきました。
始まる前や後には、各自の盆栽・植え替えの近況をはなしあったり、販売されている素材や鉢などを見たり買ったりと、みんなとてもいい表情でした^^






あ、買ったりといえば!
おおげさ・・・

b0077117_22222067.jpg

今日はこちらを買いました。もちろん、その場で香織先生にサインを入れて頂きました♪

これは、団塊世代のみなさんが定年後に持つ趣味として、盆栽は楽しいですよという感じの本です。ちなみに私はまだ定年ではありません、当たり前だけど(笑)

ですので、分かりやすさで定評のある香織先生が、さらに分かりやすく指導して下さっています。オールカラーで、彩花盆栽の作品も見られて千円ちょっと。お得で・す・YO!


それからついでに、 「山田香織の盆栽スタイル」も好評発売中です。写真はまたの機会に(アマゾンからまだ届いてないので)。

もふたつついでに、
 ・まもなく発売!  「山田香織のはじめてのミニ盆栽」
 ・5月下旬頃から  香織先生 第一三共ヘルスケアの外用湿布薬のTV CM出演!


ええい、ダメ押しだ~!
 ・6/1~3(金土日)のジャパンフラワーフェスティバルの初日の午後2時より、
  香織先生と柳生真吾さんのトークショー!


以上、香織先生関係のニュースでした。その他、

   ・埼玉県さいたま市の浦和コルソ店1Fなかどおりにて(~5/10)
      五月人形と彩花盆栽のコラボ

   ・新宿伊勢丹6Fイベントスペースにて  5/14(月)~29(火) 
      初夏の盆栽展


などなどイベントもありますので、お近くの方・ご興味のある方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか?私も行ってみようと思ってます。

えーと、ホントはまだ書きたい事があったのですが
ちょっと長くなって疲れたので(自分勝手・・・でも、みなさんもつかれたでしょう?・・・・さらに自分勝手)、また明日にします。
明日もお休みなんです~♪ヤッホー~\(^ ^)/~

では!右から来たものを左へ受け流す練習中の私でした。
[PR]

by naoko705-k | 2007-04-15 23:08 | 盆栽日記