オシドリザクラの1ヵ月後

先月の彩花盆栽教室で仕立てた吹流し型のオシドリザクラが手元に戻ってきました。
埼玉県さいたま市の浦和コルソに展示してあったものです。
残念ながら、私は展示してあるところは見られませんでしたが・・・

1ヶ月前とくらべると・・・

b0077117_13403197.jpg

すっかり葉ザクラです!
でも、青々していてキレイです♪

さて、今日は午前中雨が降る前に、いくつか植え替え(そうです、まーだやってるんです・・・)と植え付けをしました。樹高はだいたいの高さですが、大雑把な私の事です、間違ってるかも(いいのか、それでっ!)。



まずは、先日突風で割れた対の彩花鉢に入っていたゴヨウマツです。
あれ、ちょっと写真が曲がっちゃいましたね、ハハハ(汗)

b0077117_13452642.jpg

今度は筒型の鉢ではないものにしてみました。彩花鉢です。
ただ植えつけただけなので、これからこれをどう形よくしていくか考えます。
文人か吹流しかといったところでしょうか・・・うーん、よく分かりません。
今度先生に聞いてみようと思います。樹高約20cm・・・かな。




それから、これ。
b0077117_13494997.jpg

カマツカの余り苗がポット鉢に入ったままだったので、植えつけてみました。
鉢、小さすぎましたかね・・・
樹高15cmくらい。幹は太い所で2mm針金くらい。



あとは、これ。
b0077117_13523431.jpg

多分ゴヨウマツです。これもずーとポットに入っていた物です。
ずーっとほっといた割にはキンコン菌が結構いい具合についておりました。
吹流しにしようとずっと決めていて、実行!樹高約20cm。
銘「突風」
後ろから強い風が吹いて、髪の毛が全部前に行っちゃった時のようで、ラブリーです♪



そして最後にこれ。
b0077117_13562166.jpg

ケヤキです。樹高15cmくらいかなあ。
ちょっと新芽が伸びちゃってますが、これも待機組 in ポットでした。
以前清香園さんにて、香織先生に選んでいただいた素材をやっと植え付けました。
銘「正統派」
なぜなら、私の盆栽の中では唯一これがいわゆる盆栽って感じなので。
ですから、間違いのない様、剪定にも特に気をつけようと思ってます。まぁるくしたいので^^


剪定といえば、挿し木!(強引)




挿し木といえばルートン




なーんて、私も昨日初めて知ったのですけど )^^(
昨日紹介した香織先生の、「定年からの簡単盆栽」に載っていたんですねー。


これです。
b0077117_1412195.jpg

挿し木素材にちょんとつけて(粉状)、挿すとつきがよくなるそうな。
15g入りを買いました。大きさは、箱が4.5cmくらいです。ちっちゃいですよ。
今度モミジの剪定をするので、その時出た枝を挿し木しようと思うので、使ってみます。
その他、何でも使ってみますね。実験、実験。


では、今日はこの辺で。
[PR]

by naoko705-k | 2007-04-16 14:24 | 盆栽日記