**** 2年越しのれんげ ****

おはようございます。

朝もはよからブログ更新中です!フフフ・・・最近まじめ(自己満足)。

今日は2年前に種をまき、今年ついに花を咲かせたレンゲソウをご紹介します。

みなさんのおうちの周りには、レンゲソウの咲く野原や田んぼはまだ残っていますか?


うちの近所も、私がまだ子供の頃はレンゲ畑がいくつもあったもんです。

とりたい放題状態で、たくさん摘んではレンゲのかんむりを作ったり、コップにいけて
それはそれは楽しんでおりました。

私、花の中でレンゲが一番好きなのです!
好きな花は?と聞かれると、「レンゲソウ」というもんで、聞いた方はちょっと「えっ?」という
顔をする事があります^^

さて、そんな大好きなレンゲソウも、最近の土地開発で殆どみられなくなってしまいました。

とてもかなしいです(涙)。

レンゲ畑の中にいると、ほっとするし、なんだか夢の国にいるみたいな感覚がするんですよねー。







ってな訳で、ひょんなことから手に入れたレンゲの種をゴキゲンに蒔いたのが2年前・・・

去年は咲かずに草だけだったのですが、彼らの生命力を信じ、そのままほったらかしにして
1年を通しました。

さすが、レンゲは強いっ!!

どうぞ見てやってくださいませ。ひ弱だけど。


b0077117_645146.jpg

バックに、「風よ吹くな~っ!!!」とカメラを構える私がボーッと写りこんでいます(笑)。

b0077117_6464467.jpg

全体像はこんな感じです。
駄温鉢で育てています。うまいこと形になったら、盆栽鉢に入れようと思って
栽培中ですが、いかんせんこのヒョロヒョロ加減・・・・
レンゲ畑にも程遠い様相です。。。。。

とはいえ、咲いた咲いた!
根がしっかり植わっていれば咲くもんなんですかね???

ま、とにかく今年の春の私のうれしいニュースなのでした(((^_^)))
[PR]

by naoko705-k | 2007-04-22 06:53 | 盆栽日記