◆ 彩花盆栽鉢シリーズ第1弾! ◆

おはようございます。

本日はかねてから言ってました、私の彩花盆栽鉢コレクションをお見せいたします^^

何鉢かずつお見せしていきますので、第何弾までなるのか・・・お楽しみに☆
ちなみに大きさは、大きくても30cmくらいのものです(アバウト)。
また、彩花の落款があるものとないけどオリジナルというものがあります。
また、銘は私が勝手に呼んでいる呼び方ですので・・・お許しを。



b0077117_895421.jpg
#1 1号 
これは、記念すべき彩花盆栽鉢第1号です。
かれこれ3年前のものでしょうか。落款あり。
つるざらっとした感触と黒くてカッコイイので、すぐ気に入りました。初めて仕立てて、たいした出来でもないのに、よさそうに見せてくれたとういう思い出があります♪



b0077117_810288.jpg
#2 紅白の鉢
先日の突風で白が割れてしまったのですが、これが本来の姿です^^。
落款あり。2年前位にお正月用セットとして通信販売にて、苗や土などフルセットで売られていたものです。紅白がおめでたかったわけですが、もうこの姿は見られません・・・(涙)




b0077117_891845.jpg
#3 垂れてる鉢
この鉢は記憶に新しいかもしれません。
オシドリザクラに使われた最近の鉢です。落款あり。
こういう形の鉢は、私の乏しい想像力ではどういう仕立て方をしたらいいか悩む所ですが、
お教室で使用したので、いい具合ににオシドリザクラが植えつけられたので○!




b0077117_82642.jpg
#4 不安定そうな鉢
これは、キブシが植えられている鉢です。たしかそのキブシをどこかで紹介してるとおもいましたが・・・ですよね?この鉢はちょいと不安定そう+キブシが懸崖に植えられているということで、風と振動にはめっぽう弱いです(汗)。でも、ざらっとした質感と色はとても気に入ってます。落款入り。


はい、今日はここまででーす!
大きさは何センチか調べたんですけど(ホントですよ!)、書くのがめんどくさくなってしまったので(ワガママ)、皆さんの想像力におまかせする☆ということで。。。。
ではっ!
[PR]

by naoko705-k | 2007-04-29 08:37 | 盆栽日記