☆☆☆おめでたいニュース!☆☆☆

最近エキブロが重ーーーーく感じるのは私だけでしょうか?
早く次の画面にいけるように、強くクリックしたりしている私です(笑)。

今日の埼玉県某所は午前11時半ころから雷雨が激しく、雷落ちる事2回、
そのうち1回は1分弱電気もおちました。
みなさんのところはお天気どうでしたか??




さて、今日は彩花盆栽教室でした♪

3年目最後の今日は来年度について先生からおはなしがありました。

そこでなんと!

香織先生9月ご出産予定との発表がございました。

おめでとうございます!

いやぁ、実は私3月頃から『ひょっとして、おめでたかな?』と思っていたのですが、
やっぱりそうでした^^おめでたいですね☆

あ、男の子か女の子かはまだ分からないそうです。

私のカン・・・・男の子!

なんとなくそんな気がします^^

というわけで、4年目は11月からスタートで全7回ということです。

応用コースとなるわけですねー。うれしいけれど、かなり呼び方に負けてます、私(笑)。




さてさて、本日は『鮮烈に舞う~サギ草の作品』とのことでした。
教材はこれです。

b0077117_22134191.jpg

サギソウ(ラン科)・フイリアシ(イネ科)です。

サギ草は、ミズゴケ100%か
       富士砂 100%か
       ミズゴケと富士砂のハーフ&ハーフ

で植え付けるそうですが、今回はミズゴケ100パーセントでやることになりました。


・サギソウは日光と水が大好き♪
・だいたい4月~10月頃まで肥料をあげること
・花後花茎はきる(タネをつけてしまうと翌年花が来ない)
・冬は凍らない所に置く
・サギソウは病気になりやすい(葉に黒斑がでたらアブナイ)
・アシは2月に根元2cm残して切る                etc.....

などなどポイントを教えていただきました。

アシは結構増えるらしいとのことで、教材のポットの苗のうち、半分くらいだけ使いました。
残った物は、アシだけ小さい鉢に入れてあげるとかわいいそうなので、やってみよーっと。

で、できあがりはこれ。


b0077117_22284793.jpg


どれがサギソウでどれがアシか分かりにくいですね。
ただ草が植わっているだけにしか見えません(涙)。
7月頃の花期には、『アシの生えている中に咲く白いサギソウ』の予定なんですが
どうなることやら・・・

涼しげは涼しげです・・・



上から見るとこんな感じで、

b0077117_22321699.jpg


矢印のところがサギソウです^^
花が咲いた頃またブログにてご紹介しますね。
なので、無事咲くよう祈って下さい(笑)。

で、「ミズゴケの上に富士砂をひきたい方はどうぞ」と言われたのですが、今回私はひきませんでした。今後の様子が見たかったので。





そうそう、今日はこのサギソウとアシの前に、松の芽切り作業も学びました。短葉法ですね。
きっとみなさんは知ってらっしゃると思います^^

私はアカマツ・クロマツを持っていなかったので、持っている方のを見せてもらいました。

今頃が芽切りの適期(6月上旬~中旬)とのことです。

ただ、
    ①前年の施肥
    ②樹勢がいいこと

が条件とのことです。

また、シンパクは今はいじってはダメだそうです。今いじると枯れるそうですね。
よかった、勝手にいじってなくて。



今日は雷雨ではありましたが、生徒さんたちは元気に&明るく学んでいました^^
茨城の方から車で2時間くらいかけて通ってらっしゃる方もいて、びっくり!
みんな盆栽が大好きでお教室が楽しみなんだなぁーと思いました。

そんな楽しい彩花盆栽教室では、盆栽1日体験教室のご案内をしておりました。
6月は盛況につき満席、とのことで、7月と8月の体験教室を募集中だそうです。


     ・1回1時間半で、持ち物はエプロンのみ(お道具は貸してくれます)。
     ・受講料は材料費全て込みで4,200円!
     ・作った盆栽はもちろんお持ち帰りできます♪

              詳しくは、彩花盆栽教室
                          0120-038-480までお問い合わせを!


・・・・と、宣伝しちゃいましたが、本日も楽しく和みのひとときを過ごしてきました♪
次回のお教室は11月でちょっと間があくけれど、気を抜かず夏越しちゃんとしまーす。
お教室のみなさん、また11月にお会いしましょう^^




あー、それから!

香織先生の本がまた発売されました!

b0077117_23271378.jpg

先生の作品と仕立て方が紹介されています。やはり、とても分かりやすく丁寧ですよ。
初めての方におススメでーす♪

しかし、先生は多忙だろうなぁ・・・
どうぞお身体お大事に^^そして、
無事9月に元気なお子さんを出産できますように☆先生頑張ってください☆
[PR]

by naoko705-k | 2007-06-10 23:39 | 盆栽日記