今日の運早起きは何文の徳に??

おはようございます。

↑のタイトルの様に、たまに早起きしたもので欲張っております私です(笑)

今年の梅雨はなんだかあーんまり
『あぁー、今日も朝から雨か。やだなー』っていうのがありません。

きっと朝から降っていることがあまり続かなかったり、雨自体あまりザーザー降ってないからかなー。となると、今年の梅雨はあまり梅雨らしくないのかな。

最近ヘンテコな気候が多いので、気候の変化への反応が鈍くなっているような・・・
『どうせまた異常気象なんでしょう』で片付けがちだったりします。

いいのかなー??

本日の埼玉県某所は、現在ほーんとにポツポツ小さい雨が気にならない程度に降っています。

まだ今日はTV見てないけど、台風はどうなっているのかな。
こっちへ来ないでよー、台風!





さてさて、今日は昨日に続き花シリーズです。



まずは、マンリョウの花です。つぼみはこんな感じですよね。
b0077117_6342865.jpg

母親に以前きいたんですけど、『センリョウは上にマンリョウは下に花が咲く』と。
たしかにそのようですね。センリョウのつぼみは上向きです。
マンリョウはこのように下向きなので、花が咲いても見過ごすというか
あまり気にとめないという感じです・・・・ちょっと気の毒ですな。


そんなわけで、気にとめてなかった私を呼び止めるかのような光景が目にはいりまして
思わず写真におさめた次第です。
b0077117_6461941.jpg

咲いて葉の上に落ちている物ですが(笑)、ぽちっと白くて可憐でかわいい!
こんなにかわいかったっけ??
なんだか葉っぱが花の髪飾りをつけてるみたい~(メルヘン)。

最近盆栽&ゼニゴケばかりに気が行ってしまって、庭木たちをおろそかにしてた!?
ゴメンー、庭木たち。

ところでこのマンリョウは昨日の朝に撮ったものです。

ちっぽけで、なんてことはない花かもしれないけど、「!」とか「♪」とか
そういう気持ちが持てた自分がいたことに安心しました。

仕事は忙しくて大変だなーとか思ったり、行きたくないなーとか自分に自信ないなぁやだなーなど心の中で、かなり思ったりもしていたので、花を見て心が和むゆとりがまだあってよかったー。

そーんなことに気づけて今朝はまず一文の徳!ってとこかな。

『劇場版どうぶつの森サントラ』を聞きながらブログを書き、
朝から風通しのよい気持ちになれました。

さぁ、今日も一日長ーーい一日だけど、がんばろーっと。
[PR]

by naoko705-k | 2007-07-14 06:58 | 花・園芸関係