▲▲ ゼニゴケ退治! ▲▲

b0077117_21151328.jpg

ちょっとピンボケだけど、ゼニゴケ軍団です・・・

家の庭は日陰が多いので、今の時期はこんなのだらけです。

はがしてもはがしてもはびこりまくっています!!

見てるとゾーっとしますでしょう?



今までは(今もだけど)、熱湯攻撃で枯らしていました。

これは効き目があります。

でも、ゼニゴケ退治の薬があるとのことで、ホームセンターへ。



ありました、ありました。

その名もコケレス!

kokelessってところでしょうか。和製英語だー。


写真はこれ。


b0077117_21213193.jpg

なんだかやってくれそうじゃん!と思い(何を根拠に・・・?)、早速購入しました。


で、今朝天気のいいのを見計らって、コケレスとやらを使ってみました。

箱を開けると銀の袋(2袋入ってた、たしか)に白い粉が入っています。1袋の粉を水250mlでうすめ、ハケとかで塗るんだそうです。

なんだ、ただ『ぶっかけー』っていうのかと思っていたら意外と面倒だなぁ(ものぐさ)。



私は靴磨きのブラシでゼニゴケに塗ってみました。コケレスの匂いは酢の匂いです。

ま、数分で終わりましたが、家のゼニゴケ軍団の守備範囲は広いので、

1箱では足りない事に気づきました・・・・おそるべしゼニゴケ軍団!

やっぱりお手軽な熱湯攻撃の方がうちにはあってるかも。



とりあえず、コケレスを塗った後についてはまた追ってご報告いたします!
[PR]

by naoko705-k | 2007-08-01 21:34 | 盆栽日記