人気ブログランキング | 話題のタグを見る

▲▲ ゼニゴケ退治! ▲▲・・・・・・その後

おはようございます。

いつのまにか梅雨明けしていたんですねーどうりで暑いと思ったー(鈍い)。



家の庭をふと見ると、こんなものが・・・

▲▲ ゼニゴケ退治! ▲▲・・・・・・その後_b0077117_7342754.jpg

長~いことこの土地にすんでいますが、庭でせみの抜け殻を見つけたのは初めてです。
うちのような、半日陰中心の庭の地中でよくも無事育ったものです。

で、改めて夏になったんだなーと実感した次第です。




前回8月1日に、ゼニゴケ退治!と風林火山の旗のもと(?)挑んだ私ですが、
本日はその後の様子をお見せいたします。


▲▲ ゼニゴケ退治! ▲▲・・・・・・その後_b0077117_7381493.jpg

こんな具合です。
コケレスしたところは概ねやられています。
3日にはすでにこんな感じでした。
なので、コケレスは効果あったということです(信じてなかったのか、おい!)。

とはいえ、いかんせん庭全体に広がるゼニゴケを退治するとなると
コケレスを何箱も買わねば・・・と、思っていた所、悠さんという方から
ありがたいアドバイスを頂きました(8月1日のコメント参照)。

それによると、安い酢を水で薄めて蒔くだけで他の植物にほとんど影響を与えることなく
退治できるそうです!ナイス!私にも出来るー♪
悠さん、ありがとうございます。

これなら、手軽にゼニゴケをなくすことができそうです。
退治!!などと大げさにならずともよいというわけです(笑)。

ははは・・・皆さん私のド素人さにドン引きしないでくださいね。
あ、もう慣れました?
『またか・・・』って感じですかね(笑)。

これからもこんな調子ですよ~。心の準備をしておいて下さいねー^^




あぁ、今日も暑くなりそうだなー。
日焼け対策万全にして出かけなきゃです!
それと熱中症対策。←これって意外と怖いです。
みなさんも気をつけてくださいね。

by naoko705-k | 2007-08-05 07:56 | 盆栽日記