人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪♪ 清香園盆栽フェアにいって参りましたっ! ♪♪

朝から雨&雷だったり晴れたり。で、また雨降って晴れ曇りったり・・・・と
なんだか変な天気の埼玉県某所です。

さて今日は、先日宣言しましたJR大宮駅内ecuteの盆栽フェアに行って来たので、その様子をご紹介します。

場所 : 埼玉県のJR大宮駅南改札入って20mくらいまっすぐ歩いた所

♪♪ 清香園盆栽フェアにいって参りましたっ! ♪♪_b0077117_1534121.jpg

南改札を入ると右手に売店があるので、その前に来るとこういう風に見えます。
ここを少し直進して、左手をご覧下さい。

♪♪ 清香園盆栽フェアにいって参りましたっ! ♪♪_b0077117_1562518.jpg
♪♪ 清香園盆栽フェアにいって参りましたっ! ♪♪_b0077117_1565767.jpg




♪♪ 清香園盆栽フェアにいって参りましたっ! ♪♪_b0077117_1592362.jpg

全景はこんな感じ。

で、まず目に入ったのがこの大きなムラサキシキブです。
♪♪ 清香園盆栽フェアにいって参りましたっ! ♪♪_b0077117_15103561.jpg

高さは90cmくらいかなぁ。いや、もっと高かったかも・・・
あたりまえですけど、実はしっかりついています。
ムラサキシキブは他にもミニ盆でいくつかありました(もちろんたわわな実)。
でも、この大きなのだけが実が少し色づいていました。
♪♪ 清香園盆栽フェアにいって参りましたっ! ♪♪_b0077117_15141793.jpg

う、う、うらやましーっ!
実さえつかなかった私のコムラサキ・・・ちょっとブルーな私です。




気を取り直して少し右手を見ると、カエデの寄せ植えが。
あれ?これって、趣味園で先生が仕立てたあの寄せ植えかな???たぶんそう、似てます。
♪♪ 清香園盆栽フェアにいって参りましたっ! ♪♪_b0077117_1518384.jpg


♪♪ 清香園盆栽フェアにいって参りましたっ! ♪♪_b0077117_15201981.jpg
大きなムラサキシキブと趣味園のカエデ(決めつけている)は、こんな感じでディスプレイされています、見えるかな?


で、下の方には豆盆たちが色々。ブナ、モミジ、マツなど可愛くて(しかもお手ごろな値段)もう少しで衝動買いする所でした、ふーっ。









お次は、和小物コーナー。
♪♪ 清香園盆栽フェアにいって参りましたっ! ♪♪_b0077117_15252667.jpg

ポーチ、カード入れ、ハンカチ、エコバッグ、香とかありました。
♪♪ 清香園盆栽フェアにいって参りましたっ! ♪♪_b0077117_15263933.jpg

右手に見えるのは多肉植物の盆栽です。



♪♪ 清香園盆栽フェアにいって参りましたっ! ♪♪_b0077117_15314677.jpg
プレゼント用にこんな組み合わせもできます。
敬老の日間近ということで、盆栽+和小物のプレゼントの提案ですね。








もちろん盆栽だけでもOK。
こんな感じでラッピングしてくれるのでしょう。
♪♪ 清香園盆栽フェアにいって参りましたっ! ♪♪_b0077117_15334847.jpg

















あ、そうそうこんなディスプレイの仕方もありました。
ミニ鉢をさかさまにしていますね、ナイス!
♪♪ 清香園盆栽フェアにいって参りましたっ! ♪♪_b0077117_15382023.jpg




そんなこんなで色々見ているうちに、なんと!こんなミニ盆を見つけました!


♪♪ 清香園盆栽フェアにいって参りましたっ! ♪♪_b0077117_15412531.jpg

おっ!?どこかで見た感じは・・・

私のボサノバだーっ!

お店ではこういうのが2鉢ありました。たしかどちらもアカマツでした。

『なんだー、お店のも結構ボサノバってるじゃん。』と、ホッとした私です。
きっとうちのボサノバも、あのままでいいんだと・・・

・・・いいのかな?うちのは豆盆だぞ?

ま、今度先生に聞いてみようと思います。





また、駅の中を歩いている人にも見えるようにこんなお店の構造となっております。
♪♪ 清香園盆栽フェアにいって参りましたっ! ♪♪_b0077117_15514285.jpg

なので、私がお店の中から見ているときに、外からのぞいている人と目があってしまいました^^
歩きながら見つけた和や緑にふと目がとまったのでしょうね。



それからこんな看板もありました。
♪♪ 清香園盆栽フェアにいって参りましたっ! ♪♪_b0077117_15481296.jpg

今回のこのイベントは、大宮盆栽村や盆栽をecuteから発信しよう!という趣旨もあったそうです。
盆栽村や盆栽で、街を盛り上げようっていうことでしょうか。人通りも多く、立ち止まって見て行く人もやはり多いし、よさそうです。見て行く人の中には、香織先生の事をTVとかで見て知ってる方もいたりしました。また、「わぁ、ボンサイ・・・」と豆盆に引き込まれる女性もいたりして、なんだか盆栽のイメージも変わってきたのかなーなどと思いました。


というわけで、長くなりましたがエキナカ清香園盆栽フェアはこんな感じでした!
決して広いスペースではありませんが、かなりの数のミニ盆、豆盆がありました。
人ごみ人波の中で、ホッと一息つける一角でした。
日々忙しく暮らしている人達に気づいて、見てもらえるといいです。

17日(祭日)までやっているので、興味のある方やお近くの方は行ってみては?

ただ・・・

私の場合私鉄→JR南改札なので、入場券代を払わなければならないっていうのがちょっと・・・

ですので、普段JR大宮駅を利用する方や旅行・出張等で利用する方が立ち寄られるのがベストでしょう。





最後に・・・
♪♪ 清香園盆栽フェアにいって参りましたっ! ♪♪_b0077117_16174527.jpg

このブナの豆盆、欲しかったなぁ・・・

by naoko705-k | 2007-09-10 16:24 | 盆栽日記