人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆盆カエデの危機的状況・・・もうだめだったりして(涙)。

おはようございます。
さわやかな秋の朝ですが、私は今せっかく書き上げたものを消してしまい悲嘆にくれながらコレをまた書いております(笑)。
もうこういう時は笑うしかありません。はははははは・・・・(壊れた)

さて、今日は以前にも紹介した豆盆のトウカエデ(?)の危機的状況を。

豆盆カエデの危機的状況・・・もうだめだったりして(涙)。_b0077117_658388.jpg
豆盆カエデの危機的状況・・・もうだめだったりして(涙)。_b0077117_6584941.jpg



After(右)の鉢がなんかスリムになっていますが、これが危機的状況というわけではありません(って、分かるっつーの)。縮小するとき失敗したか、単に撮り方の問題とと思われます(恥)。


話を本題へ戻しますが、あんなにふさふさと葉が茂って、とてもいいかんじで気に入っていた豆盆なだけに、かなり凹んでいます。


水のやりすぎでしょうかねぇ・・・。今後もう葉が出る事はないのでしょうか・・・
やりきれない気持ちでいっぱいです。
と、同時に豆盆の難しさも体感しております。
また、『ひょっとして、今って葉が落ちる時期なんじゃない?』などとかなり手がつけられない思考回路になる程この危機的状況に動揺しております。




はぁ~っ・・・



でも楽しい盆栽たちとの生活。色々彼らにも教えられながら少しずつ育て方が分かるようになるんだろうなー。これにめげず、またぼちぼちいこーっと!
ひょっとしたら・・・ってこともあるかもしれないし(前向きすぎ?)。
樹が完全にダメっていう感じではないような気がするので、とりあえずあきらめずにもう少し様子を見てみます^^



ちなみに・・・・

先日のボサノバ豆盆は、やっぱり五葉だと思います!盆草遊楽さんからの分かりやすい見分け方を参照したところ、やっぱり五葉だ!と。
盆草遊楽さん、ありがとうございます。霧が晴れました^^
もう五葉で行きます!






さーて、今日は部屋中の片づけだー。火曜から部屋の壁紙・天井・ブラインドのリニューアルをすることになったのです。引っ越してきて以来なので、かなりボロくなっていたのでした。

この際思い切って貯金はたいてキレイにします!



ここのところ、ご近所では家の外壁や屋根の塗り替えが盛んです。
涼しくなったからでしょうかね。

私の場合は、そうです(笑)。





皆さんの休日はどんな一日になるのでしょうか??
庭や盆栽の手入れかな?

ゆったりのんびり楽しく過ごせますように。

by naoko705-k | 2007-09-16 07:36