人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイカオウレンファミリー

元気ですかーっ!(猪木風に読んでくださいね^^)

我が家の庭では、今ポット鉢や地植えにして育てている苗たちが予想以上に元気に花芽をもったり、青々してます^^
あ、青々と同時にモサモサしてきてます。

4月の頭は遅い植え替えに追われておりましたが、今は庭の緑を楽しんでいます^^

で、そんな植え替えで株分けしたバイカオウレンファミリーを今日はご紹介です。
ノコンギクは葉がフサフサのせいか、これでもかーっ!という感じで増えますが、バイカオウレンもなかなか増えますね。

もう花は終わってしまいましたが、葉の形もかわいいですよね。
って、ことでバイカオウレンの葉を今日は堪能しましょう!・・・ムリヤリ^^

で、お母さんがこれです。
バイカオウレンファミリー_b0077117_16402395.jpg

え?まだモッサリしてます?(汗)
ちなみにバックを飾るのはワイヤープランツです。
彼らの相性はいいようです。



植え替え前は前にも出しましたが
バイカオウレンファミリー_b0077117_164126100.jpg

こんなんでした。なんかお寒いです・・・

植え替えを期に鉢を彩花鉢にしました。青い鉢(100均)も好きだったのですが、
ちょっと装いを変えてみるべ!とチェンジしました。






あ、それで子供たちはこんなんです。
1.
バイカオウレンファミリー_b0077117_1644689.jpg

かわいーっ!!と自画自賛・・・丸くて小さい彩花鉢が良く似合ってて、一番好きです。

2.
バイカオウレンファミリー_b0077117_16462653.jpg

これは普通。なんてこたぁないです。鉢は彩花鉢です。

3.
バイカオウレンファミリー_b0077117_16472448.jpg

まめぼんにしました。うまく植えつけられなくてこんな風になっちゃってますが。
今のところ、元気です。鉢は大宮盆栽村の松濤園さんで以前購入した物です。


まめぼん意外は、一応種持ってるみたいだけど、とれるのか??
今まで、取れたことないんですけど・・・←というか、種の採取時期を逃してる気がする

ま、経過観察ってことで。

あと、こういう草ものもコケはった方がいいですかね?
今の時期だけかもしれないけど、緑と緑でバッティングして葉を楽しめない様な気がするので、
今回はコケはってないんですよー。
なんか本見てみるかー。






あ~、パフュームのCD音量大で聞きながらこれを書いていたらなんか頭の中がピコピコしてる~!!たまにはこういうのもいいかもー!オモロー!

彼女達(私は因みにノッチファン☆)きっと今年は紅白出るだろうな、ジェロと(初)と書かれて・・・
パフューム、ジェロ、そしてサブちゃん!何ともいえないキャスティングだ。
・・・と、今から今年の紅白を妄想した私でした・・・^^

by naoko705-k | 2008-04-27 17:18 | 盆栽日記