カマツカとドウダンツツジが咲いたよ♪

以前彩花盆栽教室で仕立てたカマツカの花がついに咲きました060.gif

じゃん!
b0077117_125796.jpg

こんな花だったんだ~
なんせお教室入るまで、カマツカ自体しらなかったもんね・・・012.gif
鎌の柄の部分になる木ってことも、「ほぉ~」って感じだったわ~そういえば。

で、全体像はというと・・・・・・

・・・・・・・・・

008.gif


・・・・・・・・・


b0077117_1210361.jpg

こんなん出ました~(古すぎて、だれも覚えてないでしょ?)

月日が経つごとに、一枝減り、そしてまた一枝・・・ってな具合でダメになって行きまして、
3本しか残っていません(涙)。香織先生ごめんなさいっ!
左の1本は、枯れていそうですが、根元の方に葉が出ているので残しました。

形もよれよれです・・・植え替えでいっぱいいっぱいでして(汗)
花が咲くまでは触るのやめようってことにしたので、
もうなるがままの状態です・・・
でも、これはちょっといけません。
せめて形だけでもなんとかしようと思います。






さて、ドウダンツツジは、2,3年前苗をどこかで安~く買ったものを彩花鉢に入れたのですが、やっと今年花を咲かせてくれました。やったー!

b0077117_12201580.jpg

花の色も濃くていい感じ^^


全体はこんな感じです。
b0077117_12222375.jpg

撮影場所、もっとなんとかなんないかーと、自分で今つっこんでいます021.gif


ちなみに、根元の方はこんな感じです。
b0077117_12242222.jpg

左はノコンギク、右はリンドウと屋久島イトススキです。

根元の雰囲気は今が一番いい状態かも。だって、これから3つともグングン伸びるからねー。ドウダンとのバランスが崩れる可能性大の様な気がします。


ってなわけで、今朝は一気に2種類の初めての花が見られたわけで、
朝からヒットエンドラーン!な気分です056.gif


いよいよ明日から大宮の盆栽祭りですね!!!!!!!
明日はなんか天気よくないみたいだけど、4日・5日は大丈夫そうですよ。

ご都合のつく方はぜひぜひ、行って見てください。
見るだけでも楽しめます(でも、きっと何かを手に持ってしまうでしょう・・・ふふふ)。

レポート、できるだけ早くアップするようにしまーす。
[PR]

by naoko705-k | 2008-05-02 12:35 | 盆栽日記