大宮大盆栽祭り2008!

行って参りましたー! 038.gif

今日は生憎の雨057.gifでしたが、なんのその!なぜなら、

  ①雨だと人出が少ないかも・・・と思った
  ②雨だと去年の様に暑さと日焼けにやられないですむ・・・と思った
  ③彩花盆栽教室作品発表会がさいたま市プラザノース(コミュニティ施設)の杮落としだった


からです。

ですので、前日からどう回るか作戦を練り上げ、今日に臨んだのでした。

見学コースはまず、

東武野田線大宮公園駅で下車、盆栽町へ。
          ↓
盆栽祭りの様子や露店を見ながら清香園へ。
そこで盆栽&香織先生の作品展示と優秀な生徒さんの作品展示を拝見。
          ↓
歩いてJR宇都宮線土呂駅へ。
          ↓
駅から無料シャトルバスに乗り、プラザノースへ。
彩花盆栽教室作品発表会&書と彩花盆栽のコラボを拝見。
          ↓
プラザノース隣のステラタウン(ショッピングモール)にて昼食。
          ↓
で、また土呂駅から盆栽町へ。
盆栽町に戻ったら、盆栽園と露店巡り&お買い物。
          ↓
大宮公園駅へ戻り、駅前の喫茶店アクエスで休憩、そして家路につく。



ま、こんな感じです。で、計画は見事実行できました066.gif

どうぞ、様子をご覧下さいませ072.gif



b0077117_19293987.jpg

雨の為すいていると思いきや、意外と人がいました。
傘があるので、狭い道を人と商品に気をつけながら進みます。
スタッフの皆さんは水色のハッピを着て、会場の雰囲気を盛り上げていました^^





b0077117_1931192.jpg

これは、豆盆専門に扱ってる露店です。
他にも、花・サボテン・多肉・飾り物・苗木などなど盆栽関係の他にも
園芸関係の露店も沢山出てました^^





b0077117_19335518.jpg

で、プラザノースの彩花盆栽教室作品展示会&書と彩花盆栽のコラボの様子です。
生徒さんたちが丹精こめて仕立てられた作品は、どれもとても素敵でした!
同じ鉢でも、色々な盆栽に仕上がっているのは興味深い所ですし、みなさん
とてもセンスいい~!羨ましかったです。勉強になりました。

また、小川天泉先生の書と香織先生の彩花盆栽のコラボもよかったです。
私個人の感想としましては、盆栽と書が呼応し合っている様です。どちらもそれぞれ表現力があるのですが、それでいてお互いをつぶしあわず、書と盆栽でまたひとつの作品となっている・・・という感じでしょうか。また、一作品は静、もう一作品は動を感じました。他に何点かコラボ作品があったのですが、コラボ作品の撮影は×だったので、お見せできないのが残念です。
(この写真と次の写真にちょっとだけ写りこんでいますが・・・)

余談ですが、この杮落とし、わたくし入場者第1号となることが出来ました!!!(実は私は第1号を狙っていたのです)072.gif

確かに、生徒さんで引換券を持っている先着30名には苗木プレゼントというお楽しみもありましたが、日ごろお世話になっている先生の大事なイベントなので、是非第1号としてお祝いしたかったのです^^ホントに。これが今日一番嬉かった事だなー^^







じゃーん!
b0077117_19373583.jpg

山田香織先生です^^午前の盆栽祭り式典の後、駆けつけられました。
ここでも先生は大忙し。来場者に挨拶したり、裏方の様なことをしたりと大変そうでした。
「先生3日間、頑張ってぇ」とエールを送り(何様!)、盆栽町へ戻りました。





b0077117_19422649.jpg

何時頃でしょうか(夢中で時計を見てない・・・)、ようやく雨があがりました。
そんなにゴチャゴチャと人はいないなーというのが私の印象。





b0077117_19453160.jpg

昨年同様、一般の方の展示や小学生の作品展示なども路上を使って行われていました。
サンザシが赤く咲いてキレイなものや、どっしりとした構えのものなど様々です^^





b0077117_19483783.jpg

盆栽四季の家での銘品盆栽展示の様子です。
よく撮れてなくてスミマセン。
各盆栽園より1品ずつ、金屏風の前に飾られていました。
ホントはそれらの写真を撮りたかったのですが、『撮れない雰囲気かもー(・ ・;)』と
思い、断念しました。
ケヤキ、ゴヨウマツなどの大物作品が見事です。ザ・盆栽!という路線です。





b0077117_19543087.jpg

セリや南京玉簾のイベントもやってました^^





・・・以上こんな感じです。いやぁ、楽しかったですー。お買い物では、あれもほしい、これもほしいと首をあちこち向けながらの至福のひととき・・・このときは足の痛さや疲れはどこへやらといった感じです。いい作品は見られたし、お買い物もできたし、ホント、行ってよかったです。
気持ちが晴れやかになりました。

「なんだか天気もすっきりしてきたぞ。暑いくらい・・・」
ふと上を見上げると・・・・



b0077117_2028481.jpg


おあとがよろしいようで・・・・012.gif・・・・失礼しました・・・
[PR]

by naoko705-k | 2008-05-03 21:01 | 盆栽日記