大宮大盆栽祭り2008!の追記

とうとう本日で2008年の大宮大盆栽祭りも最終日ですね。

今年はなんだか天気がはっきりしない感じでしたが、土砂降りとかなくてよかったです。
むしろ曇りの方が、暑くないし、日傘の人をよけなくて済むしいいのかも^^

さて、今日は盆栽祭りでの戦利品紹介です038.gif




まずは、彩花盆栽教室作品発表会での『生徒さん限定先着30名苗木プレゼント』で
頂いた物です003.gif


b0077117_1713639.jpg

シラキの苗木です。
これと、ぶどうとなんかの3種類の中から選ばせて頂くのですが、私はシラキとは初対面のため、シラキにしました。これからどんな風に育つのか楽しみです。
もちろん、うまく育ったら彩花盆栽に使おうと思ってます060.gif






で、お買い物タイムでの戦利品は↓



b0077117_1716181.jpg


左の苗         タンチョウソウ・ブナ・トクサ(3つで¥1,000)
右後ろ         ナナカマド(¥1,300・・・200円しか値切れず)
前の小さいほう左   しだれ桜(¥300)
         右   フジサクラ(値段忘れた・・・でも300円値切った)
ミニミニ鉢       3つで・・・いくらだったかな?でも1000円以下は確か

こんな所です。
冷静に見ると、たいしたもん買ってない気がする・・・012.gif
で、気がつけば今年も去年と同じおじさんたちから買ってるのでした(笑)




今年の反省
○ムラサキシキブが見つけられなかった(涙)・・・一番欲しかったのに。
○ナナカマドを1000円まで値切れなかった
○ミニミニバラを後で買おうと思っていたら、売り切れてしまった
○もっともっとじっくり見て回ってもよかった
○歩き回っても翌日疲れない様な体力づくりが出来てなかった
○レポート写真ももっと撮ればよかった
○高木コレクションの展示もプラザノースでやっていたのに見逃した(泣)

来年は、↑を課題に頑張るぞー!!って、体育会系か、私は・・・・




お買い物中は、値切ったり、となりのおばちゃんに「これいいわよ」とすすめてもらったり、
強気で値切り勝ちする男性に貫禄を感じたり、それぞれ真剣に選んでる姿を見たり・・・
などなどの楽しみもありました。これも私にとって、盆栽祭りの醍醐味なのです058.gif

露店のおじさんたちとのやりとりって、人間味を感じます。どっちも真剣、でも楽しんで、
粋に値段をまけてくれたり・・・気風のよさが好きです。

おじさんたちー、また来年も、行きますよーっ、安くしてねーっ!053.gif



というわけで、追記でした043.gif
[PR]

by naoko705-k | 2008-05-05 17:59 | 盆栽日記