どうなる!?桂モミジ・・・(汗)

彩花盆栽教室で入門時に仕立てた思い出深い桂モミジ・コガネシダ・タカネナデシコ。

去年の今頃モッサモッサと元気でした。

が、

どうやら今年は冬越しに失敗していたようです・・・

ほとんどの枝が、ダメになってしまいました・・・・根元の一枝を除いて。




そこで私はどうしたか?

恐るべき超ド素人ぶりを発揮する事にしてみました。

何事もやってみなけりゃ気がすみません
042.gif


思い切ってぶった切りました。
根元の枝が元気なので、さよならは出来ません。
とにかく、根元の枝(通称:根元くん)を生かそうと・・・そう決めました・・・




で、どうなったかというと・・・・






b0077117_1984622.jpg


根元くん、肥大!!





ど、どうしたんだ・・・・

確かにネメデール(メネデール?ま、どっちでもいいか・・・ってよくないです)や液肥をあげて見たりはしたけれど・・・

急激に肥大してしまって、いいもんだろうか?

ここばかり育って他から枝が出てこなかったりして。うーーーん008.gif



でもま、とりあえず元気そうなのでこのまま経過を見ていこうと思います。

いろいろなハプニングがあって、奥が深いです。
[PR]

by naoko705-k | 2008-05-16 19:14 | 盆栽日記